ときめきの9月~クズの葉上のゾウさん~

9月になってずいぶん涼しくなってきましたね。気持ちよくランニングできる季節になってきました。先日のランニング中に面白い虫たちをみつけたので報告します。いずれも路傍に茂っているクズの葉の上の昆虫です。

f:id:avdk101:20210904224150j:plain

まずはシロコブゾウムシ。クズの葉の縁を齧っていました。体長は1.5㎝くらいですが、体の厚みがすごいのでとても大きくみえます。まさしく象を思わせるような興味深い体形をしていますね。いつか飼ってみたいと思っていた昆虫なので、持ち帰って飼育することにしました。

f:id:avdk101:20210904224324j:plain

続いてコフキゾウムシ。こちらは5mmくらいの米粒ほどのゾウムシです。交尾中のペアを何度もみかけたので、ちょうど繁殖期なのでしょうか。

f:id:avdk101:20210904224212j:plain

最後にオジロアシナガゾウムシ。白と黒の体色で象というよりはむしろパンダのような風貌です。

f:id:avdk101:20210904224457j:plain

クズの葉の上で3種類ものゾウムシをみつけられるとは驚きでした。ランニングから帰宅して、ゾウムシについて調べてみたところ、それぞれ実に興味深い生態をしているようです。

f:id:avdk101:20210904225624j:plain

シロコブゾウムシの飼育ケースです。まだ飼育して数日しかしていませんが、すでに葉に産卵していることが確認できました。

夏が過ぎ去りコフキコガネの死去後は心うつろとなっていた私ですが(コフキロス)、秋の始まりとともに新たな昆虫たちと出会うことができました。心ときめく秋となるような予感がします。