クズの葉エキスでゾウムシの食欲増進?

少しずつ秋が深まってきました。今後、シロコブゾウムシの食草をどう確保するかが、私の心配事です。クズの葉が枯れてしまったら、何を食べてもらえばよいのでしょうか?

f:id:avdk101:20211004222640j:plain

 

先日、秋の味覚サツマイモの低温調理をしているときに、ちょっと思い立って実験をしてみました。ちなみにサツマイモは85℃1時間でホクホクとして甘い絶品のスイーツになるんですよ。

f:id:avdk101:20211004221843j:plain

 

やってみたのは、葛の葉エキスを抽出することです。約80%エタノール液に生のクズの葉をつけて65℃1時間。

f:id:avdk101:20211004222655j:plain

 

エタノールの中に葛の葉エキスが染み出てきました。

f:id:avdk101:20211004222709j:plain

 

濃い緑色の怪しげな液体ができました。きっとこのエキスの中に摂食刺激物質も含まれているはずです。

f:id:avdk101:20211004222718j:plain

以前に食べてもらえなかったクローバの葉にエキスを塗ってみました。結果は・・・失敗。シロコブゾウムシは見向きもしませんでした。いろいろと試行錯誤してみるしかないですね。