虫捕りランニング、楽しいな

虫捕りランニングの記録。今日は最高35℃まで気温が上がった猛暑でした。起床時間が遅くなってしまったので、朝6時に自宅を出発。すでに太陽は高く昇っています。直射日光を避けて住宅地と山道の日陰を中心にランニングすることにしました。シロコブゾウムシの生息地であるクズの集落を見回ります。

 

早速、ゾウムシさんを発見。朝露に濡れて黒っぽくなっています。シロコブゾウムシさんは採集せずにそのままそっとしておくことにしました。

 

さらに山道を走っていくと、久々の昆虫との出会いがありました。樹液がでているクヌギの木を観察すると・・・

 

カ、カナブンです。何年か見つけたいと思いながら会えなかった昆虫です。

 

カナブンは5年ほど前に飼育に失敗しています。幼虫を多数得たにもかかわらず全滅させてしましました。その後、本で幼虫がクズの落ち葉を食べることを知り、もう一度トライしたかったのです。1匹だけですが自宅にお招きすることにしました。

 

今回、写真をうまくとれなかったので、5年前の写真をカナブンさんの画像としてのせておきます。

 

今回、1500mlの水を消費しながら15㎞の距離を2時間かけて走りました。気温が高いため疲労感が残りましたが楽しいランニングとなりました。

 

【おまけ】

その後、職場の廊下でこの昆虫が歩いているのを発見しました。

オオゾウムシさん。こちらも久々の出会いとなります。なぜ職場の廊下を歩いていたかは謎です。