ウエルカム!カナブンさん(♀)

5年ぶりにめぐってきたカナブン飼育のチャンス。

ただし、これまで見つけたのはオスばかり。カナブンようちうを育ててみたいと思っているので、メスが不可欠です。そのうちメスが現れるはずと、本日も行ってきましたカナブン採集。

 

そして、とうとう見つけましたカナブン・メス!クヌギの樹の幹で樹液を舐めていました。メスの特徴は前脚に大きめの突起があることです。

 

オスの前脚にはこの突起がありません。

 

数日は単独で飼って十分に休ませたいと思います。我が家にある一番目と二番目に高価な昆虫ゼリーを入れて飼育開始。最大級のおもてなし体制です。産卵・幼虫飼育用としてクズの葉入りのマットもつくることにしました。