ヤァ!ヤァ!ヤァ! ジャパニーズビートルズ

早朝の虫捕りランニングの記録です。天気は曇り。今日もいいことありますようにと公園のカエルの頭を撫でてから出発です。

 

まずは山道のクヌギの樹を観察。カナブンの数がかなり増えています。ぜんぶで20匹以上が樹液に集まっていました。カナブンさんはすでにオス、メスとも2匹ずつ飼育中なので採集はしません。

 

樹液にはクワガタやカブトムシはいませんでしたが、近くの灯下でこんな姿になっていたのを見かけました。カラスに腹部を食べられてしまったのでしょうか。自然界でいきていくのは厳しいですね。

 

続いて河原をランニング。道端のクズの葉が次第に勢力を増し道路にはみ出しています。

 

河原のクズでコガネムシを見つけたことはまだありません。走りながらクズの葉上をチラチラと観察していると小さな甲虫を発見。

 

マメコガネです。いつ会えるかと思っていましたが、ようやく出会えました。米国ではジャパニーズビートルと呼ばれ、害虫とみなされています。2匹を持ち帰って飼ってみることにしました。

 

ところで、マメコガネ発見直後、感動のあまりか急にお腹が痛くなったのですが、なんとか乗り切ってパンツを黄金色に染めずにすみました。今日も新たなコガネに出会うことができ、突然起こった試練も乗り越えて、充実したランニングとなりました