ゾウさんに祈りを ~雨の中の虫捕りランニング~

少し前の話になりますが、先週末の虫捕りランニングの記録です。時間は朝5時。まずは、スタート地点の公園で、ゾウさんの背中を撫でて、今日もよいことありますようにとお祈りしました。

ゾウをはじめとして、この公園の動物のたちはみんな怪しい目つきをしていて、私は好きです。

 

走っていると空がだんだん暗くなってきました。小雨も降り始めました。

 

雨が降ろうが、ワタシは昆虫観察を止めませんよ。マメコガネがメマツヨイグサの葉だけではなく花も食べることを知りました。

 

マツヨイグサにはマメコガネに交じってアオドウガネも集まっていました。

そうこうしているいるうちにかなりの土砂降りに。強い雨を避けて山道の木陰を走ることにします。

 

山道の路傍には雨に打たれながらも樹液を吸うカナブンさん。

 

そして、降りしきる雨の中、生殖行動に励むオジロアシナガゾウムシ。

 

帰るころには全身びしょ濡れになっていました。ゾウさんへの祈りが通じたのか、楽しい早朝ランニングとなりました。