コフキコガネ、シロスジコガネ終了かと思ったら

7月末より飼育を開始したコフキコガネさん(1オス・1メス)。ほとんど餌を食べることもなく1週間で死去。今年のコフキさん飼育は早々に終了となりました。数日前に飼育ケース内のマットを調べて、卵や幼虫が無いことを確認してたので、そろそろ飼育ケースを撤収しようと片づけを始めたところ・・・

 

マットの中に卵発見!すでにマットが乾燥気味になっていたので慌てて加水して卵を埋め直しました。

 

同じころからシロスジコガネも飼育(3メス・1オス)していて、こちらも1週間くらいですべて他界。こちらのほうも同じく本日撤収を予定していたのですが、もしやと思い調べてみると・・・

 

タマゴが1個見つかりました。

 

孵化しているかどうか、9月になったら確認してみます。それにしても一度調べたはずなのに卵の存在を見逃していました。今後は飼育ケースをはやく片付けたいという気持ちを押さえて、しばらくそのまま置いておく方がよさそうですね。