2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラタアオコガネがもう成虫に!

5月に飼育していたヒラタアオコガネです。小指の先ほどの小さなコガネムシ。 5月下旬に産卵を確認し、7月中旬には2.5㎝位の大きさになっていました(下写真)。 成虫はとっくに鬼籍に入っていますが、そろそろ幼虫飼育カップの中を調べてみましょう。 蓋を開…

芝草の下のマメコベビー

西洋芝+ねこ草と共に育て始めたマメコガネ初令幼虫。恐る恐るプラカップを覆うカバーを外してみると・・・・ 居ました、マメコベビー。よく見えないかと思いますが・・・ 拡大しても分かりにくいですが、生存を確認しました。 こんな成虫になるまで育てたい…

Kanaboom Now(カナブゥーン ナウ)

カナブンさん。幼虫たちの現状報告です。 中プラケで一括飼育中の幼虫です。プラケの底に多数の幼虫が見えています。 クズの葉入りカブマットの表面に、クズの枯葉を置いてあるのですが 枯葉をどかしてみると、直下にカナブン幼虫が現れました。 カナブン幼…

マメコに捧げる芝栽培 Part 2

マメコガネの幼虫飼育開始(→マメコに捧げる芝栽培 Part1)の続きです。プラカップに入れた土に、ねこ草(オーツ麦)と西洋芝の種を蒔きました。 4日後にはもう芽吹いています。太い芽が、ねこ草です。 そして、10日後。 ねこ草が伸びすぎているので10㎝位…

マメコに捧げる芝栽培 Part1

マメコガネの卵が孵化しました(→マメコガネ幼虫、誕生しました!)。幼虫を飼育する芝を植えたプラカップ作成法の覚書きです。まずは土づくり。ピートモス、赤玉土、バーミキュライトを同量で混合し加水。 エサとしてイネ科の植物2種を使うことにしました。…

マメコガネ幼虫、誕生しました!

マメコガネの産卵を8月下旬に確認しました。(→ やっぱり小さい、マメコのたまご)孵化しているか気になるので、調べてみることにしました。 さっそく出てきました、初令幼虫。5mmに満たない大きさです。 卵も次々も見つかりました。産卵エリアの深い場所に…

黄金の夏の終わり

8月末から9月初めの2週間の自然ランニング記録です。河原→山道へと走りました。気づいたことは、コガネムシの仲間がいなくなったことです。河原のアオドウガネは、8月末にはわずか、9月には見当たらず。河原のマメコガネは8月末には確認できず。山中のカナブ…