2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

このむし、なんぞ?

石垣島でビーティングをしていると、ナナフシ以外にも、今までみたことがないような虫が落ちてくる。 体長1.5cmの謎虫 体長2.5cmの謎虫 こういった正体不明の虫以外にも、大きな蜘蛛やトカゲが突然落ちてきてびっくりさせられた。石垣島でのビーティングはと…

315円でビーティングネット製作

普段のビーティングでは、ビニール傘をネット代わりに使うことが多いワタシだが、石垣島を訪れるにあたり、もう少しましなネットを作ってみた。ただ作るだけでは面白くないので、製作費を可能な限りケチってみた。写真が完成したビーティングネット。 材料費…

美しき昆虫たち、地味なナナフシ

石垣島をナナフシを探しながら歩き回って、しみじみと感じたことがあった。それは「国産ナナフシというのは、実に地味な存在だなあ」ということ。石垣島では、優雅に飛翔する美しい蝶をしばしば見かける。悔しいかな、存在の華やかさにおいて、ナナフシは蝶…

くっついてチクチク痛いんです

石垣島旅行を今日も振り返る。石垣島でのナナフシ採集の2番目の目標は、「タイワントビナナフシをみつけること」だった。タイワントビナナフシは比較的大きな翅をもつのが特徴。ワタシの住んでいる福井県には、タイワントビナナフシは分布していない。石垣…

石垣島でコブナナフシ探し

石垣島旅行をさらに振り返る。今回の旅行の一番の目標は、コブナナフシを見つけることだった。インターネットでコブナナフシについて調べたり、「ナナフシのすべて」を読んだりして、採集のイメージを膨らませて石垣島に乗り込んだ。 また、今回のコブナナフ…

アマミナナフシがいっぱい

石垣島 11/15−11/17 石垣島はアマミナナフシだらけだった。バンナ岳、野底岳、於茂登岳のすべてでアマミ、アマミ、アマミ・・・。総数30匹以上みつけただろうか。3cm程度の幼虫から成虫までが混在していた。 オスは、細くて濃い茶色をしている(写真、最上段…

大人のどんぐり拾いPart4・・・石垣島の巨大どんぐり

11月15日から3日間、石垣島を訪れた。目的のひとつは、日本最大のドングリを見つけることだった。日本最大のドングリ、それは、オキナワウラジロガシが実らせるドングリだ。最初の2日間、かなりの距離を歩いて探し回ったが、どうしても見つけられなかった。…

モドキ、シス

ナナフシモドキが飼育ケースの底に横たわり、動かなくなっていた。1ヶ月前から産卵しなくなり、次第に衰弱しつつあったのだが、とうとう命が尽きたのだ。5月4日に採集してから6か月の付き合いだった。 【2013年 モドキのおもひで】 今日は、ナナフシ(モ…

「ななふっしー」の誕生

「ふなっしー」というマスコットキャラクターが人気らしい。梨の妖精で、船橋市のご当地キャラ(非公認)とのことだ。YouTubeで見てみると、確かに面白いキャラクターだ。ゆるい外見に似合わぬ激しい動きが特徴で、突然みせるジャンプの高さに驚かせられる。…

コブナナフシの卵

nanahusiさんから、コブナナフシの卵を頂いた。卵を目にしての第一印象は・・・「でかっ!」。予想していたよりもずいぶん大きい。周囲には産毛みたいなものが生えているし、実に変わった卵ですね。 写真左がヤスマツトビナナフシの卵、右がコブナナフシ卵。…