2019-01-01から1年間の記事一覧

テオ・ヤンセン展に行ってきました

たまには汗だくになって山道を歩いてみようよ

昨日の午後4時ごろに 福井市内の小山の山道を散歩してみました。 いつもはランニングしている山道ですが、 歩いてみると普段は気付かない生き物がみつかります。 まずは路肩の側溝で、あの虫を発見。 この写真では分かりにくいでしょうから クローズアップし…

ランニング山道のクヌギの朝と夜

朝方6時ごろ、福井市内の小山をランニング。 今日は蒸し暑くて、汗が噴き出ました。 ちなみに本日は終日快晴で、朝の気温は27℃、最高気温35℃、湿度86%。 ランニング途中で、樹液がでているクヌギの木を見つけたので、 夜20時30分ごろ、観察に行ってみ…

2つの尾をもつトカゲ Lizard with two tails

我が家のユニークなニホントカゲさんです。 バスキングライトの下で寝ています。 ぐるっと回って 2つの尻尾。

カナヘビ60cm水槽

カナヘビさんの飼育についてです。 今年の5月の連休からカナヘビを60cm水槽で飼育し始めました。 上から見るとこんな具合。 ちょっとごちゃごちゃしすぎている嫌いがありますが 少しずつレイアウトを変えていこうと思います。 カナヘビさんたちは人影に臆…

キミ爺がトゲナナフシのシルクメイト飼育について語る

さあ、そろそろ夜も更けてきたことじゃし キミ爺がトゲナナフシ飼育について語るとしようかのう。 昔のトゲナナ飼育は、それは大変じゃった。 とくに冬の幼虫飼育は食草の確保が難しくてのう。 寒いなかをシダの葉っぱを採りに行くのは 本当につらかったわい…

コフキコガネ飼育ふりかえり

いつのまにかコフキコガネが羽化していたことを昨日書きました。 忘れる前に経過を記録しておきます。 まず、親となる成虫の飼育は2017年7月です。 コフキマザー。 成虫の飼育はモミジイチゴの葉をエサにしていました。 卵はほとんどが地表にばらまき産卵。 …

コフキコガネ成虫が羽化しました!!

コフキコガネの幼虫飼育も2年目となり しばらく飼育コンテナの中を覗くのを忘れていました。 いや、本当のことをいうと気にはなっていたのですが、 なんとなく面倒だし、どうせ幼虫のままなんだろうと 諦めの気持ちで確認するのが嫌だったのです。 しかし、…

山道ランニングの途中で

近くの小山の山道をランニングしました。道端の草の上のキリギリス幼虫を観察していたところ、老齢のご婦人に話しかけられました。 「植物に関心がおありですか?」 「いえ、昆虫なんですけど・・・」 「どんな昆虫がいるんですか?」 「バッタみたいなもの…