2009-01-01から1年間の記事一覧

スカーフェイス 

10月某日。曇り。20:30〜21:00。気温21℃、水温19℃。 今日はよく働き、気分は爽快。心地よい疲れとともに帰宅途中、ちょっと自宅近くの小水路に立ち寄ることにした。 ジッターバグをキャストして釣れたナマズは、45cmのスカーフェイス(傷のついた顔)。顔の…

ゆびのササクレ

10月某日。晴れ。18:00〜20:00.気温19℃、水温20℃。福井市の用水路。日没直後からナマズ釣りを開始し、4匹をキャッチ(40cm、45cm+、45cm+、50cm+;トータル49匹) ボガグリップの代わりに、人差し指をナマズの口に差し入れて持ち上げたら、指先がササク…

ナマズの置き針仕掛け

最近、「Fishing for Catfish」というナマズ釣りの本を読んでいるのだが、これがなかなか面白い。ナマズは、アメリカではかなりメジャーな釣りのターゲットで、エサ釣りが中心となっているようだ。 この本には、実に様々なエサが紹介されている。自然のエサ…

ナマズ・フッキングマップ

9月某日。曇り。気温24度。 今回は、 新規ポイントに挑戦し、2匹のナマズ(45cm+、60cm;トータル44匹)をキャッチ。実は、最近ナマズのフッキングポイントを記録していた。わずか9匹分のデータだが、ナマズ釣りの参考になりそうなので、紹介したい。 ●がフ…

過ぎ去りしナマズの夏

9月某日。20時〜21時30分。晴れ。気温20度。水温19度。 涼しい秋風の中、久々のナマズの夜釣り。周囲の草むらでコオロギが鳴いているのを聞くと、今さらながら、「夏は過ぎ去ってしまったんだなぁ」と感傷的な気分になってくる。ナマズのトップウォーターフ…

おばあさんに褒められた

【前回のあらすじ】 テキサスリグでニゴイを見釣りしたことに気を良くした筆者kimiは、思い出の川でダウンショットリグを試してみた。しかし、ニゴイに仕掛けを見切られ意気消沈。ナマズも狙ったが、驚かせ逃がしてしまった。そんなイチマルイチのルアーにヒ…

見釣りで川バス

9月某日。晴れ。午前8時。もう一度ソフトルアーの見釣りでニゴイを狙ってみようということで、前回とは別のポイントに向かった。福井市内の河川で、流れは比較的速く、少し濁りが入っている。 今回のマイ・テーマは、「ダウンショットリグをニゴイに試す」。…

ニゴイ、ニゴイ

9月某日。晴れ。朝マズメのナマズ釣りに初トライ。ポイントは福井市の小河川。このポイントは、夜は真っ暗で人気が無く、背後には鬱そうとした林が広がっているため、これまで夜は怖くてナマズ釣りをすることができなかった。それで今回は、空が白み始める朝…

ヒートン装着、その後

8月某日、晴れ、水温23度。 ナマズのトップウォーターフィッシング(夜釣り)では、ルアーの視認性を向上させるために、ケミホタルを利用することが多い。多くのナマズ・アングラーは、ヒートンをルアーに装着し、ケミホタルをねじ込んで使用している。 以前…

ナマズの撮り方

ナマズを地面において撮影をするときの注意点。 まず、ナマズは頭を左にして置く。メジャーは左がゼロ点になっているので、頭をゼロ点に合わせるなら、あらかじめこのように置くのがベター。 ナマズとメジャーだけでも良いが、ロッドとリールも一緒に写すと…

水路で、前回り受身

8月某日、晴れ。20:00 いつかこの日が来るとは、薄々感じていたんだ・・・。 田園中の小水路(川幅1.5m、水深30cm)でのナマズ釣り。1ヶ月前に、このポイントで釣りをしたときは、岸辺は除草されていたが、しばらくの間に草が生い茂っていた。今日のマイ・テ…

暗い流れに潜むもの

8月某日。晴れ。4日間ほど晴れが続いたので、いい具合に水量が減っているかと思ったが、予想に反して大目の水量で、流れが速い。3/5oz. ジッターバグをキャストするが、水流に乗ってサーッとおし流れてしまう。少し流れが緩んだところでアタックはあるが、ル…

親ナマズは我が子を喰らうか

8月某日。今回は、これまでで一番小さいナマズをキャッチした。ポイントは、ウィードが豊富で、ナマズの魚影が濃い小水路。下流に向って5/8 oz.ジッターバグをキャストし、ゆるゆると上流に向けてリトリーブすると、何度もアタックがあったがフッキングせず…

ジョジョの奇妙なナマズ釣り

最近、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」(注1)を読み返していて、ナマズ釣りでも波紋を感じることが大事だと気付いたんだ。 早速、ナマズ釣りに波紋を応用してみたよ。まずは、ジョジョ立ち(注2)から、「波紋キャーーースト!」 丹田呼吸で練り上げた波…

DVD・LEGEND7 鯰伝説

ナマズ釣りDVD・LEGEND7 鯰伝説(アピス)をみた。 このDVDは、ビッグフィッシュハンターとして有名な大久保幸三先生(ナマズについて教えてくれる人は皆、先生)の、ナマズのデイゲームを撮影したもの。日中の釣りなので、まわりの状況も良く分かるし、バイ…

キャットフィッシング・イン・ザ・レイン

8月某日 雨 20:00−21:00 気温25℃ 小雨の中ナマズ釣りに出かけたが、雨足が激しくなってきたので、近くのショッピングセンターでレインウェア(雨合羽)を購入。 連日雨が降っていたので、釣り場は、水量・流速に影響の出にくいと思われる水路(川幅2.5m、…

ジッターバグにヒートン装着

8月某日 晴れ 夜のナマズ釣りに、ケミホタルは不可欠な小道具だ。ケミホタルのおかげで、ルアーの視認性がアップし、気持ちよく釣りができる。ナマズ釣りの諸先輩方は、ジッターバグなどのルアーに、ヒートンをねじ込んで、ケミホタルが装着できるようにして…

スペインの大ナマズ

8月某日。雨。仕事から帰って、ひとり夕食をとっていると、家人がやってきて「テレビでナマズのことやっているよ」と教えてくれた。世界の果てまでイッテQ!という番組で、スペインのオオナマズ(ヨーロッパオオナマズ)釣りを紹介していた。2mを超える個体が…

流れが速い場所の攻め方

8月某日。晴れ。新規ポイントにジタバグを投入。 このポイントは護岸された水路(幅3m、水深50cm、護岸高1.5m)なのだが、ところどころに葦が茂っていて、いかにもナマズが居そうな感じ。下流に向かってジッターバグをキャストすると、着水とともにアタック…

小水路で楽しいナマズ釣り

8月某日、晴れ。新規ポイントである、一級河川のZ川下流で、ジッターバグを投入してみた。 一投目で35cmのウグイがヒット。ジッターバグはBlack 5/8 ozを使用。しかし、その後はバイトなし。30分くらいで早々に退散することにした。周囲に明かりのない、草の…

使用中のフック

Gamakatsu double 21 size4 希望本体価格300円 ・小型軽量化されたルアーのチューニングに最適なダブルフック ・ウィードレス効果の高いフトコロ間角度 ・圧倒的な鋭さと強さをもつニードルポイント ・2本のフックとも魚にかかることが多く、口切れなどによ…

釣果は5ナマズ

気温25度、曇り、風強し。2時間でナマズ5匹をキャッチ。トータル22匹。サイズは、60・60・55・50・40cm。白のジッターバグ 3/8 & 5/8oz. 最後の40cmはポカン釣りのようにして釣ることができて面白かった。

ジタバグでニゴイ

7月某日、晴れ。早朝に、ナマズポイントの視察。 向ったポイントは、清流域の小河川。流れ込み・瀬・水草・葦の茂みが豊富にある好ポイント。昨日、一時的な大雨が降ったため、流れがずいぶん速くなっていた。ポイントの確認とキャスティングの練習を兼ねて…

ナマズ5匹

大雨の2日後。曇り、気温23℃。農業用水路での釣り。2時間でナマズ5匹の釣果。サイズは、60・55・55・65・55cm。ジッターバグ 5/8ozを使用.

さようなら、MJ

2009年6月25日、マイケル・ジャクソン(MJ)が逝去した。享年50歳。 MJは、僕らのヒーローだった。僕が高校生のときに、スリラーが大ヒットしたんだ。プロモーションビデオを見たくて、テレビにかじりついた。アルバム「スリラー」は、歌詞をすべて暗記するく…

日本のホタルはァァ世界一ィィイ!

7月某日曇り。田園地帯の小水路でナマズ釣りをしていると、傍らの草の茂みにホタルの光がひとつ瞬いた。「おっ、ホタルを見るのは何年ぶりかな。美しいよなあ、日本のホタル・・・」と感傷に耽っていると、突然背後からヒトに声をかけられた。夜中の散歩中の…

釣れたよ、初ナマズ

6月某日 曇り時々雨。 福井市の市街地からちょっと離れた水路でナマズ釣りにトライ。前回は一級河川で敗北したので、今回は川幅5mくらいの小規模な水路を攻めることにした。ルアーも、ビッグバドから、ナマズ釣りで最もメジャーらしいジッターバグ5/8oz.に…

小道具も必要だぞ

書き忘れていたが、先日タックルを購入したときに、小道具も入手しておいた。 1.ラインカッター 2.フックシャープナー 3.プライヤー 4.ボガグリップ ボガクリップというのは、魚の口を金属製のハンドで挟んで持ち上げる器具。しかし、ナマズ釣りには…

ランディングネット(磯玉)の購入

6月某日 福井市の釣具店、フィシイング・○イントに立ち寄ったついでに、ナマズ用の磯玉を購入。 多分、護岸された岸辺の、高い足場から釣る場面も多いだろうから、柄の長いものにした。購入したのは、磯玉セット(ビビッド磯玉:カーボン製、アルミ枠、モノ…

まずはサミングの練習

6月某日。 ベイトキャスティングリールは、糸よれなく太い糸を巻けて、巻く力が強いという利点がある。ナマズ釣りでは、比較的太い糸を用い、ナマズの強烈な引きに対処するために、ベイトキャスティングリールを用いる人が多いという。その反面、バッククラ…