2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホントビナナフシが成虫に

先日採集したニホントビが成虫になっていた。翅が長くなり、体側部に黄色い線がくっきりと現れた。 トビナナフシは落ち着きなく動き回るので、とても写真が撮りにくい。やっと撮れたのが下の写真。 たぶん、1週間程度で産卵を始めてくれるだろう。

ナナフシの卵を顕微鏡で覗いてみた

採集したエダナナフシとヤスマツトビナナフシが産卵を開始した。ナナフシの卵はとても小さいし、悲しいことに最近のワタシは年齢のせいで近くが見えにくくなっているので、顕微鏡で観察してみることにした。 使ったのはドゥ・ネイチャー顕微鏡という安価な携…

体に特徴がないヤスマツトビナナフシ

昨日の採集でヤスマツトビナナフシを何匹か見つけたので、同定のポイントをまとめておこう。日本に生息するトビナナフシは、ニホン・シラキ・ヤスマツの3種だが、体に特徴が一番ないのがヤスマツトビナナフシだ。(1)頭・胸部に特徴的な線がない ニホントビ…

早起きしてナナフシ採集リベンジ

夏季休暇で今日もまた早起き。昨日は残念ながらナナフシを採集することはできなかった。今日は、さらに遠くまでトビナナフシ採集に行ってみることにした。 朝4時30分に起床し、自動車で1時間かけて福井県大野市の山道に到着。出発時は空はまだ暗く月が輝いて…

早起きしてトビナナフシ採集へ

夏季休暇で今日も早起き。家人には朝早くからうるさいと疎まれているが、早く目が覚めてしまうものは仕方がない。せっかく早起きしたので、福井県勝山市まで車を走らせてトビナナフシ採集に行ってきた。 勝山市は福井県の山間部にあり、福井市内から車で30分…

早起きしてトゲナナ発見

夏季休暇となったので、早起きをして普段より多めにランニングをしてみた。5時30分に自宅を出発し、1時間ばかり河原を走って、終点の福井市内の公園に到着。硬くなった足の筋肉をほぐすため、公園の木陰で入念にストレッチングをしていると・・・ 小さな虫が…

東京旅行

夏季休暇を利用して、一泊二日で東京に行ってきた。仕事関連の見学が目的だったのだが、今回は家人(ツマな人)も同行し1日目を東京観光に当てることにした。 家人には、ナナフシ飼育や水耕栽培など普段から好き放題させてもらっているので、感謝の意味も込…

イカ釣り2013

毎年恒例となった職場同僚とのイカ釣り。14人で一隻の船をチャーターして、いざ越前海岸へ。越前海岸は、海岸線の間際まで山が迫っているのが特徴だ。19時ごろより集魚灯で海面を照らしながら釣りを開始。 今年は、マイカが豊漁のようで、次々とマイカを釣り…