東京旅行
夏季休暇を利用して、一泊二日で東京に行ってきた。仕事関連の見学が目的だったのだが、今回は家人(ツマな人)も同行し1日目を東京観光に当てることにした。
家人には、ナナフシ飼育や水耕栽培など普段から好き放題させてもらっているので、感謝の意味も込めて、今回は彼女の行きたいところを訪れることにした。どこに行きたいかを尋ねると「東京スカイツリー」に行ってみたいとのこと。
・・・これはワタシの趣味とはまったく違う観光地である。正直なところ、行く前は少しも興味が持てなかった。が、訪れてみると、これがかなり楽しかったのです。ヒトは高いところに登ると、なぜこんなにもワクワクするのか。ちょうど日暮れの時間帯だったので、夕日の下での遠景と、暗くなってからの夜景の両方を満喫できた。タワーから見る月がとても近く感じられた。
【東京旅行の覚書き】
普段の出張では、安いビジネスホテルに宿泊するのだが、今回は家人もいるので、普通のホテルに泊まった。仕事・観光へのアクセスも考えて東京駅にほど近い「ホテルメトロポリタン丸の内」に宿泊。かなり便利なロケーションで、今後も使えるかもしれない。部屋は狭めではある。現在、糖質を控えめにした食事を心がけているので、昼は肉中心でしっかり食べ、夜は居酒屋で焼酎と共に野菜と魚を軽く食べることにした。お昼はインターネットで評判が良かった「島」という洋食屋さんへ。疲れが出ていない昼のうちに食事をしっかりとっておくのも意外に良い方法だと思った。
当初は、浅草の「飯田屋」というお店で、どじょうを食べてみようと思っていたのだが、時間がないので中止。またの機会に訪れたい。冬にはナマズ鍋もやっているとのことだ。
夜は、疲れていたのでホテル近くの居酒屋「蔵人厨 ねのひ 丸の内店」へ。インターネット情報では、美味しい割に空いているとなっていた。確かに美味しく、混んでいないのが良かった。お値段は高め。このお店は、ソニー創業者の盛田昭夫氏の実家(お酒の蔵元)が経営しているそうだ。
ホテルでの朝食は、デパ地下などで買ったパンとチーズ、イタリアンお惣菜で済ませた。こちらのほうが安上がりだし、自分の好きなものを選んで食べれるのでとても良かった。今後はこの方法をしばらく続けてみよう。
食べることについてばかりの覚書きになってしまった。東京には美味しいものが本当にいっぱいありますね。