大人の夏休み 河口湖1周ランニング その1


夏季休暇に河口湖に行ってきました。
河口湖は富士山の麓にある湖です。
せっかくなので湖畔をランニングすることに。
旅行のついでに走ってみようかなという人も沢山いるでしょうから
参考までに記録を残しておきます。



河口湖を1周したと書きましたが、
結果的に2日間に分けて走っています。
河口湖は河口大橋で南北に2分されます。
第1日目は東側の半分を中心としたランニングです。



河口湖北岸ウォーキングトレイルをスタート地点とし
河口湖大橋を渡って
東岸を一周して戻ってくるコースです(約7.5km)。
富士山は、地図の下(南側)に位置します。


  


宿泊したホテルから見た河口湖
写真の湖畔手前側がスタート地点になります。
この時点では、朝靄がかかりまだ富士山はみえません。


  


河口湖北岸ウォーキングトレイルがスタート地点です。
時刻は朝の6時半。
少し靄が晴れてきました。
なお、このウォーキングトレイルは、河口湖美術館より長崎公園までを結ぶ
全長1.2kmの歩道です。



  


河口湖大橋を渡ります。
橋の上から見る河口湖は美しいです。
この時点でもまだ富士は見えませんでしたが、
橋の上からみる富士は絶景だったと
後でもう一度走った妻が申しておりました。

 
  


大橋を渡って南岸へ。
梨宮公園から見る河口湖大橋です。


 


南岸から東岸の方へランニング。
河口湖バスフィッシングでも有名です。
ブラックバスを狙う釣り人がたくさんいます。


  


坂道の歩道を駆け上がり、小曲展望広場へ。
ここからは美しい大橋が見えました。
立ち寄るのにほとんど時間を要しません。


  


湖畔の散歩道を走っていくと、左手に富士山が姿を現しました。

 
  


東岸から北岸にもどるあたり(浅川)は
絶好の富士山ビューポイントです。


  


河口湖北岸ウォーキングトレイルに戻ってきました。
朝7時頃で人影はまばら。


  


このトレイルは、富士山のビューポイントとして有名です。
8月下旬なので富士山に雪はありません。
ちなみに、7月中旬〜10月は冠雪が無いそうです。


  


トレイルの傍らには花も咲いていて
富士山とのコントラストが映えます。


写真を撮ったりしながら、
2時間近くかけて走りました。
富士山の眺めも素晴らしいランニングコース、
強くお勧めします。


河口湖1周ランニング その2に続く)