2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒートン装着、その後

8月某日、晴れ、水温23度。 ナマズのトップウォーターフィッシング(夜釣り)では、ルアーの視認性を向上させるために、ケミホタルを利用することが多い。多くのナマズ・アングラーは、ヒートンをルアーに装着し、ケミホタルをねじ込んで使用している。 以前…

ナマズの撮り方

ナマズを地面において撮影をするときの注意点。 まず、ナマズは頭を左にして置く。メジャーは左がゼロ点になっているので、頭をゼロ点に合わせるなら、あらかじめこのように置くのがベター。 ナマズとメジャーだけでも良いが、ロッドとリールも一緒に写すと…

水路で、前回り受身

8月某日、晴れ。20:00 いつかこの日が来るとは、薄々感じていたんだ・・・。 田園中の小水路(川幅1.5m、水深30cm)でのナマズ釣り。1ヶ月前に、このポイントで釣りをしたときは、岸辺は除草されていたが、しばらくの間に草が生い茂っていた。今日のマイ・テ…

暗い流れに潜むもの

8月某日。晴れ。4日間ほど晴れが続いたので、いい具合に水量が減っているかと思ったが、予想に反して大目の水量で、流れが速い。3/5oz. ジッターバグをキャストするが、水流に乗ってサーッとおし流れてしまう。少し流れが緩んだところでアタックはあるが、ル…

親ナマズは我が子を喰らうか

8月某日。今回は、これまでで一番小さいナマズをキャッチした。ポイントは、ウィードが豊富で、ナマズの魚影が濃い小水路。下流に向って5/8 oz.ジッターバグをキャストし、ゆるゆると上流に向けてリトリーブすると、何度もアタックがあったがフッキングせず…

ジョジョの奇妙なナマズ釣り

最近、マンガ「ジョジョの奇妙な冒険」(注1)を読み返していて、ナマズ釣りでも波紋を感じることが大事だと気付いたんだ。 早速、ナマズ釣りに波紋を応用してみたよ。まずは、ジョジョ立ち(注2)から、「波紋キャーーースト!」 丹田呼吸で練り上げた波…

DVD・LEGEND7 鯰伝説

ナマズ釣りDVD・LEGEND7 鯰伝説(アピス)をみた。 このDVDは、ビッグフィッシュハンターとして有名な大久保幸三先生(ナマズについて教えてくれる人は皆、先生)の、ナマズのデイゲームを撮影したもの。日中の釣りなので、まわりの状況も良く分かるし、バイ…

キャットフィッシング・イン・ザ・レイン

8月某日 雨 20:00−21:00 気温25℃ 小雨の中ナマズ釣りに出かけたが、雨足が激しくなってきたので、近くのショッピングセンターでレインウェア(雨合羽)を購入。 連日雨が降っていたので、釣り場は、水量・流速に影響の出にくいと思われる水路(川幅2.5m、…

ジッターバグにヒートン装着

8月某日 晴れ 夜のナマズ釣りに、ケミホタルは不可欠な小道具だ。ケミホタルのおかげで、ルアーの視認性がアップし、気持ちよく釣りができる。ナマズ釣りの諸先輩方は、ジッターバグなどのルアーに、ヒートンをねじ込んで、ケミホタルが装着できるようにして…

スペインの大ナマズ

8月某日。雨。仕事から帰って、ひとり夕食をとっていると、家人がやってきて「テレビでナマズのことやっているよ」と教えてくれた。世界の果てまでイッテQ!という番組で、スペインのオオナマズ(ヨーロッパオオナマズ)釣りを紹介していた。2mを超える個体が…

流れが速い場所の攻め方

8月某日。晴れ。新規ポイントにジタバグを投入。 このポイントは護岸された水路(幅3m、水深50cm、護岸高1.5m)なのだが、ところどころに葦が茂っていて、いかにもナマズが居そうな感じ。下流に向かってジッターバグをキャストすると、着水とともにアタック…

小水路で楽しいナマズ釣り

8月某日、晴れ。新規ポイントである、一級河川のZ川下流で、ジッターバグを投入してみた。 一投目で35cmのウグイがヒット。ジッターバグはBlack 5/8 ozを使用。しかし、その後はバイトなし。30分くらいで早々に退散することにした。周囲に明かりのない、草の…

使用中のフック

Gamakatsu double 21 size4 希望本体価格300円 ・小型軽量化されたルアーのチューニングに最適なダブルフック ・ウィードレス効果の高いフトコロ間角度 ・圧倒的な鋭さと強さをもつニードルポイント ・2本のフックとも魚にかかることが多く、口切れなどによ…