2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

釣行ふたり 晩秋の夜風は寒かった〜

BUNKAPIさんとナマズ釣りにいってきました。 お互いのナマズポイントを紹介しながら 坂井市、福井市の5カ所を回りました。 同伴者とナマズ釣りをしたことがほとんどなかったので 2人での釣行はとても新鮮。 まずは、お互いのルアーを並べて記念撮影。…

ケミチューブの取付け

先日購入したジッターバグ2匹。 暗闇でも見えるようにするため ケミホタルを装着できるようにします。 制作手順は、以前にもちょっと書きましたが、 以下の通り。 購入したジッターバグ。 ケミホタルに同包されているチューブを使います。 チューブをジッタ…

コッピちゃんの太なまずとフィッシングメジャー

福井エリアのナマズ釣り朋友(お会いしたことはありませんが)、 コッピちゃんから釣果報告を頂きました。 26日夜、福井市内の川でナマズを5本釣りあげられたそうです。 これは見事な極太ナマズ。 ランディングの際は、とても重かったのではないでしょう…

おおよそ週間ナマズ(福井エリア)、創刊号

ナマズフリークの皆さん、 秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか? そろそろナマズシーズンも終わりですよ。 暇があったらナマズ釣りにGO!! さっそくですが、 BUNKAPIさんからの釣果報告です。 福井県S市で、60センチ、1.3kgのナマズをGE…

ナマズ釣れました

夕方から小雨が降り始めましたが せっかく新しいラインを巻いたので ナマズ釣りに行ってきました。 ようやく釣れました、2年ぶりのナマズ。 対岸の草の茂み近くに落としたところ バシャっとアタックしてきました。 雨脚が強くなってきたので1時間で撤退。 …

早朝の、いーとーまきまき

ナマズ釣り用のライン(糸)を数年ぶりに巻きなおすことに。 ナマズグッズボックスの中を探してみると 買ったまま放置してあったラインがでてきました。 古いラインを巻き取ってから 新しいのを、まーきまき。 準備OKです。 えーっ、小人さん、食べられち…

久方ぶりのナマズ釣りは

2年ぶりのナマズ釣行。 日没後、1時間くらいジッターバグを投げてみました。 ・・・が、残念ながら釣れませんでした。 ナマズのアタックは何回かあったんですけどね。

速報 行方不明のヤモリが本日無事保護されました

福井県福井市で昨日より行方が分からなくなっていた ニホンヤモリ(オス1歳)が 本日の早朝5時、無事保護されました。 以下は、保護の際の映像です。 飼い主のKさんが、締め切ってあった部屋の扉をそっと開けると ニホンヤモリが壁に張り付いていたとのこと…

ニホンヤモリ♂、室内に潜伏中

ニホンヤモリが飼育ケースの掃除中に脱走。 大人なしくしていたので油断しました。 ケースからびょんと飛び出たかと思うと 一瞬で本棚の下に消えてしまいました。 部屋を閉め切り薄暗くして ヤモたんが現れるのを待つことにしました。 新版 可愛いヤモリと暮…

福井マラソン2016 白目剥いてハーフ走るの楽しすぎワロタ

10月2日の福井マラソン(ハーフ)を走ってきました。 福井駅前付近を出発点とし 福井運動公園をゴールとするコースです。 天気は快晴。 出走受付や手荷物受付所がある、福井地方裁判所付近に 沢山のランナーが集まっていました。 裁判所前に設置されたトイレ…

オンブーたまご2

飼育中のオンブバッタ。 産卵場所としていれてあったパームピートを 前回に引き続き調べてみました。 小指の先ほどの大きさの 繊維質の袋が卵鞘です。 卵鞘を開いてみると、黄色く細長い卵。 40個くらいの卵が入っているという情報がありましたが そんなにた…