2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンブーたまご

オンブバッタの飼育ケースに入れてあったパームピート。 取り出して卵が産みつけられているか確認することにしました。 ヤシ殻繊維を崩していくと、繊維質の塊を発見。 塊を崩すと、すぐに細長い卵が姿を現しました。 5mmくらいの長さです。 後日、孵化さ…

オンブバッタ

思うところあってオンブバッタを飼っています。 エサはオオバコの葉を主に与えています。 シソの葉が一番の好物のようですが身近にありません。 スーパーマーケットのシソは、なんとなく農薬が気になります。 そこで、小松菜を栽培して使ってみることにしま…

オスとメスの違ひ

飼育ケースにそ〜っと近寄って 写真をとってみました。 ニホンヤモリのオスとメスです。

引っ越し後のYo-Chu

先日、コフキコガネの幼虫の引っ越しを行いました。 クヌギの苗がメインフードです。 サツマイモとニンジンは食べた形跡がないので撤収。 以前よりも元気にモゾモゾと動いているようです。 蛹化→羽化してくれるとよいのですが。

ヤモリの写真

ニホンヤモリの写真を撮ろうとしますが なかなか難しいですね。 夜行性なので明るい光の下での撮影ができません。 ケースの汚れが目立つので まずはケースをピカピカに磨くことが必要かもしれません。

コフキコガネその後

7月下旬に産卵されたコフキコガネのタマゴ。 正直に報告しますと・・・全滅でした。 2週間くらいで黒っぽく変色してしまいました。 周囲に小さい虫も湧いていたので 食べられてしまったのかも知れません。 原因として考えられるのは タマゴが無精卵だった 水…

ニホンヤモリ

ニホンヤモリ、メス。 飼育を始めてもうすぐ1年になります。 最近ようやく警戒心が薄らいできたようです。 とはいっても、ほとんどシェルターの陰に隠れていますけど。

長崎ランニング

8月下旬に長崎出張したときに 早朝ランニングをしました。 原爆史跡と長崎港を回るコースです。 スタート地点は、山王神社の近くです。 山王神社には有名な「一本柱鳥居」があります。 1945年8月9日にプルトニウム爆弾がさく裂した際、 鳥居の半分だけが吹き…

ニホントカゲ

7月から飼育中のニホントカゲ。 まだ子供なので尻尾が青色です。 鮮やかなブルーが美しいのですが、 ほとんど土の中に潜っていて姿を見せません。 たまに尻尾だけ出してくれたり・・・ 頭を、ちらりとのぞかせてみたり・・・ 自然に帰そうかとも思ったのです…

大人の夏休み 河口湖1周ランニング その2

河口湖ランニングの報告、第2弾です。 2日目は河口湖の西半分をランニング。 (→ 1日目:河口湖1周ランニング その1) スタート地点は北岸のウォーキングトレイル。 反時計回りに湖西を回り 河口湖大橋を通って戻ってくるコース(約15㎞)です。 朝6時にホ…

タマムシ幼虫、生まれました 

3日間の出張から帰ってみると タマムシのタマゴ置き場に異変が起きていました。 桜の木にドリルで穴を開け 卵を置いてあります。 赤丸の中が幼虫です。 6-7mmくらいでしょうか。 産卵から2週間くらいで孵化したようです。 この奇妙な姿をした幼虫が 美しい成…