2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アオドウガネの幼虫誕生とか

飼育ケース内のカブマットに産卵されたアオドウガネ卵の経過報告です。先日、卵が孵化しているのを確認しました。飼育ケースの底に15匹くらいの初令幼虫が動いていました。アオドウガネ幼虫は小プラケと200mlカップの2通りで飼育を続けます。 産卵をさせるつ…

祝! アオドウガネ ベビー生誕

そろそろアオドウガネの卵が孵っているころかなと、卵を入れたタッパーを開けてみると・・・ オアシスの上で、生まれたばかりのアオドウガネベビーがもぞもぞ動いていました。 祝! アオドウガネベビー誕生! 丸々とした可愛い赤ちゃんです。ベビーが入って…

2021年 コフキさん逝く

本日、2件目の投稿になります。今年採集したコフキコガネさんが、先日、逝去されました。在りし日のコフキさんの姿を写真に残しておこうと思います。 飼育ケース(コフキハウス)の様子です。最大5匹(3メス、2オス)が過ごしていました。 お食事中のコフキ…

1年目のコフキコガネ幼虫

昨年、2020年8月にコフキコガネが生んだ卵(上写真)。孵化した幼虫が現在どうなっているかというと・・・ 200mlのカップのなかでこんな具合に育っています。結局、1年では蛹化することなく、まだ幼虫のままです。 3㎝近くになっているでしょうか。 来年の…

アオドウガネの卵堀り

仲良くゼリーを賞味中のアオドウガネさんです。 産卵用の飼育ケースは、多量の排泄物で汚れるのが嫌なので、ゼリーを置いてあります。ケースの側面、底面に卵が見えていましたが、掘り出してみることにします。そっとしておくのがベストでしょうが、孵化の様…

コガネムシを飼う ~アオドウガネの産卵~

今日はきまぐれに3つ目の記事です。 さて、飼育をはじめたコガネムシ(アオドウガネ)ですが、先日、こんな2匹を目撃しました。モリモリとイタドリの葉を食べるコガネムシに、背後から寄り添うもう一匹のコガネさん。 それからしばらくして、プラケースの底…

コガネムシを飼う ~アオドウガネのお食事ノート~

先に書いたコガネムシ(アオドウガネ)の食草についてもう少し記録しておきます。個人的に一番使い勝手が良さそうなのが、このイタドリの葉です。道端にいくらでも生えている雑草です。 こんな葉っぱの形をしています。 ほんとモリモリ食べてくれます。 ポプ…

コガネムシを飼う ~アオドウガネの食事の準備~

飼育を始めたコガネムシ(アオドウガネ)です。 こんな飼育ケースで飼っています。 生の葉を主な餌としていますが、すごい勢いで食べていきます。 ポプラの葉をよく食べますし、道端によく生えている上写真の葉も好物のようです。多分、イタドリという雑草だ…