2016-01-01から1年間の記事一覧

追悼、ジョージ・マイケル

大ショック!! ジョージ・マイケルが亡くなっていたとは!! うかつにも今日まで知りませんでした。 しかも、クリスマスの日に天に召されるなんて・・・。 FAITHアーティスト: ジョージ・マイケル出版社/メーカー: SMJ発売日: 2013/07/24メディア: CDこの商…

二代目のモドキでございます

ナナフシモドキの幼虫も11月に孵化しています。■ 食草が乏しい時期だったので慌てましたが 秋に採集したドングリが芽吹いていたので その若葉を使ってなんとか対処しました。■ 現在では体長(頭尾)5cmになりました。■ ナナフシモドキは触角が短いのが特徴で…

四代目 トゲゾーを紹介いたします

11月にトゲナナフシが孵化したときの状況です。 野外採取の初代から数えて四代目になります。■ エサは冬の定番、シダの葉っぱです。 現在では2cm程度の大きさになりました。

グラブパイに襲いかかるヤモさん Gecko attacks Grub Pie.

眼にも止まらぬ早業です。■ ■ ■ 早っ。 ■ ■ 鬼速PDCA: 世の中は鬼速が求められる時代に。 ■

カナヘビさん、グラブパイを召し上がる 【動画編】

レパシー スーパーフード GRUB PIE(グラブパイ)6oz(170g)出版社/メーカー: レパシーメディア: その他この商品を含むブログを見る

カナヘビさん、グラブパイを召し上がる 

がぶっ。

Happy Dappy Geckooooo

最近、ニホンヤモリさんがコオロギを食べてくれないので 体調を壊したのかと心配していましたが・・・ 脱皮の前だったようですね。 脱皮の後は、ちゃんと 食事をとってくれました。

身近な「とかげ」飼育 冬の保温法

現在の方法です。

バスキングするカナヘビさん

カミハタ ネオハロゲン 50W: これを使っています。 カミハタ クリップスタンドテラ

オンブーJr 誕生

産卵から約2ヶ月で孵化しました。 予想よりかなり早くて驚きました。 置き場所は、書棚の片隅で、加温はしていません。 草の香りがします。

もっとカラフルにトカゲを飼ってみよう!!

鮮やかな色彩でのトカゲ飼育。 それが、最近のマイ・テーマです。 床材として、以前はキッチンペーパーを使っていましたが あまりにも味気なく殺風景だったのです。 日本産のトカゲ自体が、地味な色調ですからね。 現在は、いろんな色のペーパーナプキンを使…

プラケのなかの小さな恐竜

先月より飼育中。 日光浴中は目を閉じて気持ちよさげです。

驚異の短さ、ダナイブロスのべ竿。今日は本当にビビりました。

昨日、アマゾン経由で注文した商品が 小さな箱で届きました。 軽く箱を振ってみるとコトコトと音がします。 中身は、アレに違いありません。 ジャーン、 ダナイブロスのコンパクト釣竿です。 商品名、インジェクター のべ竿。 以前から欲しかったのですが、…

アマゾンさん、いくらなんでも長すぎやしませんか?

仕事から帰ってくると、 「アマゾンから荷物が届いているわよ〜」 と妻から言われました。 部屋にはこんな長い荷物が・・・ 長さは170cmくらいあります。 厚みはなくてペラペラ。 。 これほど、長くて薄っぺらい商品は頼んだ覚えがないのですが 一体、何な…

おそるべき多頭飼育崩壊

先日、NHKクローズアップ現代で 「多頭飼育崩壊」についての特集が組まれていました。 「多頭飼育崩壊」・・・初めて聞く言葉ですが、 過剰に繁殖したペットによってヒトの生活が破たんすることだそうです。 △ FreeStockPhotos.biz 番組で紹介されていた…

ランニング・フィッシング・デッド・フール

良く晴れた休日。 外を走りたくて、ウズウズしてきました。 でも、魚釣りもしたいしなぁ・・・ どちらにしようかな・・・ 悩んだ末、両方いっぺんにすることにしました。 ランニング+フィッシング。 こんないでたちで走り始めます。 すれ違う人たちの視線が…

釣り関連メモ

福井お城めぐりランニング 其の弐

其の壱のつづき 丸岡城までの道案内をしてくれるのは 丸岡観光キャラクターの「城丸くん」。 キモかわ比 9:1くらいの微妙なキャラですが、 ワタシは嫌いではありません。 最終目的地は丸岡城です。 しかし、このランニングには隠れた目的がありました。 …

福井お城めぐりランニング(福井城址>>>丸岡城) 其の壱

こんにちは、Kimi@福井です。 そして、こちらが明治維新を支えた 偉大なる福井藩士、Kimi-Masa(由利公正)先生です。 先日、福井駅前から丸岡城に向けてランニングをしてみました。 出発点は幸橋のほとりの由利公正先生の銅像前です。 一緒に走ってくれる…

ジョジョの奇妙なナマズ釣り ポルナレフたんの場合

ジョジョの奇妙なナマズ釣り 日本のホタルはァァ世界一ィィイ! ジョジョの奇妙な水耕栽培 スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 18. J・P・ポルナレフ [原型・彩色監修/荒木飛呂彦] (再生産)出版社/メーカー: ディ・モールト ベネ発売日: 20…

菊花マラソンを最高の笑顔で走ってみた

菊花マラソンのハーフを走ってきました。 今回のテーマは何にしようか迷ったのですが、 先月の福井マラソンでは白目を剥いて走ったので 今回は終始ニッコニコの笑顔で走ることにしました。 まずは受付会場近くで笑顔の記念撮影です。 菊の花に囲まれてご満悦…

気になる水路

マラソン中にみつけました。 釣り関連のメモです。

おおよそ週間ナマズ(福井エリア)第2号

寒さも厳しくなってきましたが、 まだまだ福井(県)エリアではナマズが釣れているようです。 まずは、コッピちゃんからの報告。 10/28(金)雨降るも気温は高め。明け方までに5匹のナマズがヒット。 10/29(土)気温は10℃以下。明け方までの釣行で1匹ゲット…

釣行ふたり 晩秋の夜風は寒かった〜

BUNKAPIさんとナマズ釣りにいってきました。 お互いのナマズポイントを紹介しながら 坂井市、福井市の5カ所を回りました。 同伴者とナマズ釣りをしたことがほとんどなかったので 2人での釣行はとても新鮮。 まずは、お互いのルアーを並べて記念撮影。…

ケミチューブの取付け

先日購入したジッターバグ2匹。 暗闇でも見えるようにするため ケミホタルを装着できるようにします。 制作手順は、以前にもちょっと書きましたが、 以下の通り。 購入したジッターバグ。 ケミホタルに同包されているチューブを使います。 チューブをジッタ…

コッピちゃんの太なまずとフィッシングメジャー

福井エリアのナマズ釣り朋友(お会いしたことはありませんが)、 コッピちゃんから釣果報告を頂きました。 26日夜、福井市内の川でナマズを5本釣りあげられたそうです。 これは見事な極太ナマズ。 ランディングの際は、とても重かったのではないでしょう…

おおよそ週間ナマズ(福井エリア)、創刊号

ナマズフリークの皆さん、 秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか? そろそろナマズシーズンも終わりですよ。 暇があったらナマズ釣りにGO!! さっそくですが、 BUNKAPIさんからの釣果報告です。 福井県S市で、60センチ、1.3kgのナマズをGE…

ナマズ釣れました

夕方から小雨が降り始めましたが せっかく新しいラインを巻いたので ナマズ釣りに行ってきました。 ようやく釣れました、2年ぶりのナマズ。 対岸の草の茂み近くに落としたところ バシャっとアタックしてきました。 雨脚が強くなってきたので1時間で撤退。 …

早朝の、いーとーまきまき

ナマズ釣り用のライン(糸)を数年ぶりに巻きなおすことに。 ナマズグッズボックスの中を探してみると 買ったまま放置してあったラインがでてきました。 古いラインを巻き取ってから 新しいのを、まーきまき。 準備OKです。 えーっ、小人さん、食べられち…

久方ぶりのナマズ釣りは

2年ぶりのナマズ釣行。 日没後、1時間くらいジッターバグを投げてみました。 ・・・が、残念ながら釣れませんでした。 ナマズのアタックは何回かあったんですけどね。