2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリで育ったチョウの正体

ベランダ栽培のパセリで発見したイモムシを飼ってみたら、あっという間にサナギ、チョウになったことを書きました。これがイモムシ。 成虫のチョウはこちらです。 重い腰を上げて、チョウの正体を調べることにしました。といっても、googleで「パセリ チョウ…

コフキコガネ孵化後2カ月の安否確認

コフキコガネの孵化から2カ月が経ちました。安否確認をすることにします。幼虫を飼育するプリンケース26個を室内のコンテナに入れて飼育しています。コンテナ内の温度は現在20℃前後。 マットやエサの条件を変えて飼育しています。まずは、完熟腐葉土グループ…

トゲナナ卵ケースも覗いてみた

アゲハチョウが突然羽化して慌てたことを書きました。同時になにか嫌な予感が・・・。そういえばトゲナナフシの卵ケースも最近チェックしていないな・・・。本棚の陰においてある、卵ケース(タッパー)を見てみると、中で蠢いているものがいます。 中身を確…

は、早すぎる・・

先日、イモムシからサナギになったチョウの幼虫ですが、春になったら羽化してくるのかなあくらいに思っていたですよ。それが、何気なくプラケースをみてみたら・・・ えーっ、もう羽化しているじゃないですか。プラケのなかでパタパタ羽ばたいています。わず…