は、早すぎる・・

先日、イモムシからサナギになったチョウの幼虫ですが、春になったら羽化してくるのかなあくらいに思っていたですよ。それが、何気なくプラケースをみてみたら・・・

f:id:avdk101:20201113054034j:plain

えーっ、もう羽化しているじゃないですか。プラケのなかでパタパタ羽ばたいています。わずか2週間で羽化しました。

f:id:avdk101:20201113054015j:plain

それにしても美しい羽根をしていますね。ナナフシなどの地味な昆虫しか飼って来なかった自分としては、昆虫飼育にこんな華やかな世界もあるんだなあと感じ入ってしまいました。

f:id:avdk101:20201113053959j:plain

それにこの口。口吻というんでしたっけか。2週間前までパセリの葉をむしゃむしゃ食べていたイモムシの口が、短期間でこんなに変化するとは驚きです。そういえば、もし宇宙人が地球にやってきて、蝶の幼虫と成虫を見たとしても、それぞれが同じ生物とは決して思わないだろう、というような文章を読んだことがあるような気がします。納得です。

ところで、このチョウ、名前は何なんでしょうか。ただのアゲハチョウでいいのかな。そのうち調べます。