2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新発見!ポプラの落ち葉を食べるコフキコガネ

朝の散歩の途中で拾ったコフキさん(♂)です。近くの落ち葉をいっしょにビニール袋に入れて持ち帰りました。転倒防止に役立つかと思い、落ち葉をコフキ飼育ケースに入れて見たところ、面白いことが起こりました。 なんとコフキさん(♀)が落ち葉を食べている…

The Lady In My Life コフキちゃ~ん

仕事を終えて家に帰ると、ずいぶん前にネットで注文していた本が届いていました。マイケルジャクソンの楽譜集です。パラパラめくってみると懐かしい楽曲がたくさん載っていて、思わず大声で歌ってしまいました。ンタッ、ホォーウ!そういえば、6月25日はマイ…

7月7日のBeautiful Kofuki Girl

夕食後のスイーツを買いにコンビニに立ち寄ったとき、入り口近くでコフキコガネがひっくり返ってもがいているのを見つけました。最近数日は大雨が続いていたので、このタイミングで出会えるとは思っていませんでした。今年初のコフキコガネとの遭遇です。さ…

アオドウガネの飼育開始

ミニトマトプランターから出てきた幼虫が羽化してアオドウガネになりました。(写真は食害にあった昨年のミニトマトです)。 どんな生態をしているのか飼育して調べてみましょう。 小プラケにカブマットを2/3くらい固めに詰め、上層部1/3を腐葉土で覆ってみ…

雨上がりの河原はお宝がいっぱい

週末のルーティンになっているランニング。今日は早朝の河原を走ってみることにしました。なにか面白い生き物がいないか確認しながらのランニングです。 どんよりした空の下、足羽河原を走っていきます。道沿いにはアジサイが咲いていました。 まず出会った…

トマトの根喰い虫の正体が判明!

6月20日に書いたように、ベランダのミニトマト鉢から出てきた根喰い虫を育てています。この度、その正体が判明いたしました。 4月24日から飼育開始。 6月16日頃に蛹化。 そして、いよいよ羽化です。 6月30日に飼育しているカップを開けてみると・・・ どうも…