2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークの山道散歩

昨日の早朝、福井市内の山道を散策しました。 「健康によいからウォーキングしようよ」と ツマを誘ったのですが、裏の目的がありました。 ナナフシ餌・ヤモ餌の探索、スムージー用の野草採集です。 山道を歩くのは気持ちがよいですね。 フジの花が咲いていま…

よもぎスムージー

超高速ブレンダ―のバイタミックスで 毎日スムージーを作っています。 「グリーンスムージー健康法」という本を読んでいたら スムージーにつかえる野草について書かれていたので 試してみることにしました。 朝の散歩がてら、路傍のよもぎを収穫。 材料は1人…

バイタミックス購入

最近、バイタミックスを購入しました。 超強力パワーのミキサーです。 野菜を放り込んでスイッチを入れれば 一瞬でグリーンスムージーの完成です。 スムージーの本も購入して 理論武装も完璧です。 グリーンな葉物が大好きな 我が家のコオロギやナナフシの食…

立てた土管

ニホンヤモリの隠れ家として、観賞魚用の土管(スドー)を使っています。 これまでは、写真左のように横にして置いていたのですが、 縦にしてみたらヤモさんがよく入るようになりました。 上から覗いた図です。 体を丸くして背骨が痛くならないのかと心配に…

突然の東京出張

宿泊場所の近くの パウパウアクアガーデン銀座店さんに立ち寄りました。 都内最大級の熱帯魚館だそうです。 飼育用品の品ぞろえが豊富で さすが東京と思いました。 うちのヤモさんへの東京土産に 土管型シェルターを購入。 できたら生餌のハニーワームやロー…

アルコール消毒のはなし

コオロギさんと、その飼育ケース。 ヤモさんの飼育ケース。 どちらも掃除の際には、ケースを水洗いして 30%アルコールで消毒しています。 100均のスプレーに入れたアルコール希釈液をシュッとするだけですけど。 アルコールといえば 最近、とあるワインの会…

4月のコブナナフシ、トゲナナフシ

コブナナフシは本当に静かで 動いているところをほとんど見かけません。 幼虫とその親が同居しています。 冬の食草はシダ。春になってからはギシギシ。 トゲナナフシが成虫になりました。 親は緑色が強かったのですが 現在いる10匹あまりはほとんどが茶色で…

ぎしぎし食べてみました

最近、ギシギシという雑草に興味をもっています。 自然農法や昆虫のエサとして使えそうだからです。 ギシギシについていろいろ調べてみると 新芽を食べることができるという情報がありました。 ギシギシの大きな葉をかき分けると、 とんがった新芽が見つかり…

NOR

先日の自然観察ランニングの記録。 新緑の中を走るのは気持ちがよいです。 かたくりの花。 ギフチョウが吸蜜することもあるようです。 傍らに生えているのは たぶん、ギフチョウの食草となるカンアオイ(写真右)です。 ギシギシが新しい葉を茂らせていまし…

ちっちゃな自然農園 緑肥ミックスの発芽

先日、ちっちゃな自然農園に緑肥ミックスを蒔きました。 蒔いたのは、クリムソンクローバー・イタリアンライグラス・エンバクの種です。 2週間ほどして農園を訪れてみると芽が出ていました。 左が3月27日、右が4月16日。 敷き藁の間から、エンバクの芽が出て…

恐竜王国さくらマラソン2016  ランニング中の便意についての考察

恐竜王国さくらマラソン(ハーフ)に参加しました。 福井駅前(西武前)を出発点として 福井市の田園地帯(旧清水町)を回り 運動公園をゴールとするコースです。 出発点付近の足羽川沿いは、福井の桜の名所です。 今年は桜の開花が早かったので、もう葉桜に…

自然農法で遊んでみます まずは土づくり

数年前からやってみたいと思っていた自然農法。 実家の畑の一角を借りて、試してみることにしました。 今回参考にしたのは、竹内孝功(あつのり)先生の著作(3冊)です。 まずは小規模にはじめたいので、2.5×2.5mの区画にしました。 年老いた父親が手伝っ…

地表のコフキコガネ幼虫

最近、コフキコガネの幼虫が地表に出ているのをよく見かけます。 原因はよく分かりませんが、 土が糞で汚れてきたのか あるいは もう一匹同居しているコフキコガネに追い出されたのかも知れません。 たまたま、地表の幼虫がミニキャロットを食べているところ…

お花見ジョギングのおまけ

咲き誇る桜の花は見事ですが、路傍の草花も魅力的でした。 菜の花の周りにはモンシロチョウが飛び交っていました。 よく路傍に見かける花ですが、なんという植物でしょうか? 後日、調べてみます。 タンポポは、もう種を飛ばしています。 つくしです。 おひ…

お花見ジョギング

4月2日、お花見をかねて福井市の足羽川沿いをジョギングしてみました。 出発点は、福井駅近くの幸橋で、約13kmくらいのコースです。 朝6:30ごろにツマと共に出発。 ワタシはジョギング、ツマは自転車です。 足羽川の河原沿いに桜が植えられています。 7分…