お花見ジョギング


 


4月2日、お花見をかねて福井市足羽川沿いをジョギングしてみました。



出発点は、福井駅近くの幸橋で、約13kmくらいのコースです。
朝6:30ごろにツマと共に出発。
ワタシはジョギング、ツマは自転車です。

 
  


足羽川の河原沿いに桜が植えられています。
7分咲きぐらいでしょうか。
天気は快晴で、とても気持ちがよいです。
まだ朝早いので人影はまばら。


  


足羽川は途中で九頭竜川に合流します。
九頭竜川沿いを下流に向かいます。
 
 
  


海老助町の乗馬場(福井ホースパーク)付近を折り返し地点にしました。
このあたりは、桜が満開のころでもあまり混雑しない、花見の穴場です。


  


折り返してくるころには、河原沿いの出店が開店準備を始めていました。
まだ準備中でしたが、クレープ屋さんが「ソフトクリームならつくれますよ」といってくれました。
走る途中に食べるソフトクリーム、最高です。


  


同じ道をもどるのは寂しいので、ちょっと回り道をしました。
立ち寄ったのは、福井のパワースポットとして人気のある毛谷黒龍神社(写真左)と、
新田義貞を祀る藤島神社(写真右)です。