2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみたい!ハブラシ・バグ

これは楽しいハンドメードのロボットバグです。 ちょこちょことした動きがとても可愛い。 こんな簡単なしくみで動くの?と驚きました。 モーターでハブラシを振動させて動かしているのでしょうか。 材料も簡単だし、作ってみたくなりますね。 ところで、投稿…

神のごときペンギン PNOPPIXさま

慈悲深きPNOPPIXさま、パソコントラブルから私をお救い下さり、ありがとうございました。漆黒のパソコン画面の彼方から貴方さまがそのお姿をお現しになり、神のごとき御業で失われたデータを甦らせられたこと、その奇跡を決して忘れません。貴方さまにいただ…

楽しいロボットスパイダー、そして男の熱き友情

昨日に引き続き、スパイダーロボットの紹介です。 大人が真剣にバトルしていて、とても楽しげですね。 スパイダーと名付けられてはいるものの 足は6本だし、動きはクモというよりカニみたいですが 値段も60ドル程度と比較的安く 武器(円盤を発射)まで装着…

すごい!スパイダーロボット

すばらしい動きとデザインですね。 ROBUGTIXより発売。 HPをみると$599.00 だそうです。 どっきりに使ったりとか いろいろな楽しみ方がありそうです。 ROBUGTIX

トゲマッピング

ワタシの一番好きな国産ナナフシはトゲナナフシです。 なんといっても体にたくさん生えたトゲトゲがかっこいいですね。 しかし、このトゲトゲ、いったい何の役に立っているのでしょう。 鳥などの敵からの防御に役立つほどチクチクしないトゲです。弱々しいト…

仮面ライダーアマゾンが一番かっこいいと思ふ

3月13日の朝刊の新聞広告をみて悲しくなりました。ダイワハウスの賃貸住宅の広告で、美女が5人の仮面ライダーを後ろに従えて歩いているデザインです。 大和ハウス工業株式会社 企業広告: 仮面ライダーの広告を見ることができます。「2014年 集合住宅事業広…

私トゲナナフシだけどw

飼い主のオヤジ、キモすぎる。 ガンプラもって、うれしそうに私のほうにやってくるし。

目の前を小さい虫がうろちょろしてマジうざい

【画像】うちのナナフシ飼育ケースにゾックが入ってる!

なんでうちのナナフシ飼育ケースに、いつのまにかゾックが入ってるのか教えてくれ( ;´Д`) アクアカタリスト:【画像】大学の水槽にガンダムが入っててエアポンプになってる!

水耕クサイチゴ、その後

冬のナナフシ食草の予備として、クサイチゴの水耕栽培を行っていましたが、 ベランダのクサイチゴとネット購入のレモンリーフだけで十分足りたので、 実際に使うことはなく部屋のスミに放置されていました。 家庭の事情により、エアレーションとLEDライト…

動かざること、コブナナフシのごとし

コブナナフシの幼虫を飼っていて思うのは、ほんとうに動かない虫だなあということです。いつもじっとしていて、動く姿を見たことがほとんどありません。 試しにコブナナベビーをつんつんと刺激してみましょう・・・ じっとして動きません。 次に、つまんで葉…

トゲナナベビーのぬけがら

トゲナナフシ幼虫の飼育ケースを覗いてみたら、 脱皮した後のぬけがらがありました。 ぬけがらは普段はあまり見る機会がありません。 たぶん、すぐに幼虫が食べてしまうのでしょう。 このぬけがらも、半日後には無くなっていました。 脱皮前後のナナフシ幼虫…

たまごボックスをドーンと開けてみよう

次々生まれてくるナナフシ幼虫をみるのが怖い 「ナナフシベビーこわいこわい病」になっていましたが、 意を決して たまごボックスのフタを開けてみることにしました。 下駄箱のスミに置かれた、たまごボックス 取り出して、まず1個目を開けてみると・・・ ナ…

ななふしべびーがこわいんです

実は、ナナフシの卵ボックスの中を、2週間ほど覗いていません。 卵ボックス たぶん、次々生まれてくるナナフシをみるのが怖いからです。 「ナナフシベビーこわいこわい病」です。 たくさんの ようちゅう こわい・・ そういえば、昔飼っていたクワガタでも、…

しょっかくのおそうじ

夜、薄暗がりの中で、そっとトゲナナフシの飼育ケースを覗いてみると、トゲナナフシが触角のお手入れをしていました。触角を口でしごくようにして汚れを取り除いているようです。 夜行性のトゲナナフシにとって、触角は目よりも大事な器官に違いありません。…

無農薬のミニチンゲンサイ

「kimiさん、会社に無農薬野菜を売りに来てるの知ってる?」 ワタシが健康食オタクであることを知っている、職場の年配のスタッフが教えてくれました。 「おっ、これはナナフシの食草にできるかな」と思い、さっそく売り場に足を運んでみました。 トゲナナフ…

福井の奇習:カニじゃんけん

福井の冬の風物詩、越前ガニ。北陸の地、福井を訪れる旅人の舌を喜ばせる一品ですが、高級食材なので地元民が普段から食べられるものではありません。特にオスのカニは高級品で、福井県民は普段は値段の比較的安いメスガニ(せいこガニ)を食べています。 ご…