2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の夏休み 河口湖1周ランニング その1

夏季休暇に河口湖に行ってきました。 河口湖は富士山の麓にある湖です。 せっかくなので湖畔をランニングすることに。 旅行のついでに走ってみようかなという人も沢山いるでしょうから 参考までに記録を残しておきます。 河口湖を1周したと書きましたが、 …

大人の夏休み Day2 灯火にミヤマ

今日も懲りずに行ってきました早朝ランニング。 昨日のクヌギにはクワガタは居ませんでしたが、 山道の外灯横の木にミヤマクワガタが止まっていました。 ランニングの後は、やり残してあった仕事を片付けに職場へ。 お昼頃帰宅すると、昼食を準備している妻…

大人の夏休み Day1 樹液にミヤマ

夏季休暇の第1日目。 早朝に福井市内の小山の周囲をランニング。 前日に雨が降ったので 先日みつけたクヌギに樹液が出ているのではと思い ランニングがてら立ち寄ってみました。 ビンゴ!! お盆を過ぎて時期的には遅いですが ミヤマクワガタが樹液を吸って…

1本のクヌギから学んだこと

先日、カブトムシをみつけたクヌギの木。 早起きして朝4:30に訪れてみましたが・・・ まったく虫がいません。 樹液の甘い香りも漂っていません。 梅雨が明けて時間が経ったため 樹液が出なくなったのでしょうか。 いつまでも出続けると思うな、樹液。 雨…

さっそく、クヌギ再訪

昨日発見した樹液の出ているクヌギの木。 今日は少し早めに起きて観察に行ってきました。 時刻は朝の5時30分です。 クヌギに近づいていくと 大きなムシがモゾモゾと動いています。 カブトムシのオスとメスです!! 樹液に集まるカブトを見たのは10年ぶりくら…