2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフシを描いてみよう

先日、本屋で「生き物の描き方]という本をみつけ、読んでみたらナナフシを描きたくなってしまった。 描いたのはニホントビナナフシ。リアルのナナフシを見ながら描いたのだが、細かいところが良く見えないので正確な描写はかなり難しい。結構面白かったので…

冬のナナフシ食草栽培開始 

ナナフシ食草の冬の水耕栽培をそろそろ開始することにした。100円ショップで食品用シール容器を購入し、以前作成したように室内用水耕栽培システムを作成。エアーポンプは、水心SSPP-3Sを使用した。GetLucky1.0号と命名。 今回のシステムは、5Lの容器を用い…

ドングリからイモムシころりん

大人のドングリ拾いの後日談。採集したクヌギのドングリは冷蔵保存したのだが、余った数個をタッパーに入れて放置してあった。今日、何気なくタッパーの中をみたところ、底を小さなイモムシが這っていた。タッパー内を調べてみると、7mmくらいのイモムシを5…

秋のニホントビナナフシ採集 

一週間ばかり風邪をひいていたのだが、ようやく体調が回復したので、ナナフシ採集に行くことにした。採集地は福井県勝山市。山はまだ紅葉に染まってはいないものの、木々の葉は濃く暗い色調に変化していて、秋が深まりつつあるのを感じる。 ミズナラの葉上に…

福井マラソンとセミの声

今日は、福井マラソンに参加し、ハーフの距離を走った。ハーフに挑戦するのは、今年の6月に続き2回目。前回は残り3kmで足がつってしまい、足を引きづりながらのゴールだった。今回は、走り方に工夫を加え、後半のスピードをセーブ気味にしたので、こむら返り…

どんぐりを食べてみた

拾ってきたスダジイとマテバシイの実(どんぐり)を食べてみることにした。生でも食べられるそうだが、念のために電子レンジでチンしてから食べることに。 それぞれ5個くらいを封筒に入れて、500W2分で加熱してみたところ、マテバシイの実が次々爆発。どんぐ…

大人のどんぐり拾いPart3・・・そしてボクは、どんぐりおじさんになった

先日拾ったマテバシイの実は、食べることができるどんぐりだ。「どんぐり見聞録」という本によれば、マテバシイよりももっと美味しいどんぐりとしてスダジイの実があるそうだ。いつかスダジイの実を拾いたいなあと思っていた・・・。 今日は、福井マラソンの…