2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナマズの置き針仕掛け

最近、「Fishing for Catfish」というナマズ釣りの本を読んでいるのだが、これがなかなか面白い。ナマズは、アメリカではかなりメジャーな釣りのターゲットで、エサ釣りが中心となっているようだ。 この本には、実に様々なエサが紹介されている。自然のエサ…

ナマズ・フッキングマップ

9月某日。曇り。気温24度。 今回は、 新規ポイントに挑戦し、2匹のナマズ(45cm+、60cm;トータル44匹)をキャッチ。実は、最近ナマズのフッキングポイントを記録していた。わずか9匹分のデータだが、ナマズ釣りの参考になりそうなので、紹介したい。 ●がフ…

過ぎ去りしナマズの夏

9月某日。20時〜21時30分。晴れ。気温20度。水温19度。 涼しい秋風の中、久々のナマズの夜釣り。周囲の草むらでコオロギが鳴いているのを聞くと、今さらながら、「夏は過ぎ去ってしまったんだなぁ」と感傷的な気分になってくる。ナマズのトップウォーターフ…

おばあさんに褒められた

【前回のあらすじ】 テキサスリグでニゴイを見釣りしたことに気を良くした筆者kimiは、思い出の川でダウンショットリグを試してみた。しかし、ニゴイに仕掛けを見切られ意気消沈。ナマズも狙ったが、驚かせ逃がしてしまった。そんなイチマルイチのルアーにヒ…

見釣りで川バス

9月某日。晴れ。午前8時。もう一度ソフトルアーの見釣りでニゴイを狙ってみようということで、前回とは別のポイントに向かった。福井市内の河川で、流れは比較的速く、少し濁りが入っている。 今回のマイ・テーマは、「ダウンショットリグをニゴイに試す」。…

ニゴイ、ニゴイ

9月某日。晴れ。朝マズメのナマズ釣りに初トライ。ポイントは福井市の小河川。このポイントは、夜は真っ暗で人気が無く、背後には鬱そうとした林が広がっているため、これまで夜は怖くてナマズ釣りをすることができなかった。それで今回は、空が白み始める朝…