2010-01-01から1年間の記事一覧

初めてのビッグバド 

9月某日。晴れ。気温27℃。 「今年はジッターバグ以外のルアーでもナマズを釣りたい」と目標を立てたので、今日はビッグバドにチャレンジだ。 ポイントは、藻が生い茂った水路。ビッグバドをゆっくりただ巻きして、手前の護岸際でいったん止めた後、ピクッと…

夕食前のチチブ釣り

九頭竜川でヌマチチブのみを狙って釣ってみた。エサは冷蔵庫にあった冷凍のブラックタイガー。夕食前の1時間あまりで釣果は6匹だった。 釣りの最中に、若いモクズガニがミズゴケをせわしく食べている姿をそこかしこで見かけた。 二ひきのかにの子供らが、青…

73匹目のナマズと、へしこ茶漬け  

8月某日。晴れ。 相変わらず暑い。汗だくになって、45cmのナマズ1匹(73匹目)をキャッチ。ワタシの車は昨年からクーラーが故障しているので、釣りに行くのも暑くて大変なのだ。 帰宅してシャワーを浴びて夕食。今年のような猛暑だと、脂っこいものを食べる…

ビワコオオナマズについて、20歳のときに知っておきたかったこと

先日、琵琶湖博物館を訪れた際には、親子連れがとても多く、自由研究とおぼしきスケッチやノートをとる子供たちの姿が見られた。私も、彼らに混じってナマズについて勉強したわけだが、ビワコオオナマズについて学んだことを以下に書き留めておきたい。・ビ…

ザ・グレート・クズリュウに挑戦

8月某日 晴れ 19:00 気温30度 東京ではタマゾン川こと多摩川でのナマズ釣りが盛んのようだが、我らが福井県にもザ・グレート・クズリュウ(九頭竜川)がある。九頭竜川は福井県最大の一級河川で、我が家からは車で5分くらいの距離。九頭竜川では、アユ・サク…

小鮎の佃煮 

今年のような猛暑だと、脂っこいものを食べる気にならない。こんなときには、お茶漬けが一番。 そういうわけで、今日は炊き立てご飯に小鮎の佃煮を乗せて、お茶漬け。小鮎の佃煮は、先日、琵琶湖のほとりの道の駅・近江母の郷で買ったもの。ほんのりと苦味が…

琵琶湖博物館のナマズ天丼 

8月某日 晴れ ワイフがアウトレット・モールにいってみたいというので、竜王アウトレットモールへ。帰りに琵琶湖博物館に立ち寄ってみた。 琵琶湖博物館には、淡水魚に特化した展示スペース、水族展示室がある。展示室の入り口付近に、ビワコオオナマズの巨…

夕食前のカワムツ釣り

8月某日。晴れ。 実家に立ち寄った折、近くの小川でムスコと浮き釣りをしてみた。晩ご飯前の小一時間で、11匹のカワムツが釣れた。次々とテンポよく釣れて、とても楽しい。エサは、晩ご飯用の寿司ネタのマグロ・キス・イカ・甘エビを、細かく刻んだもの。ど…

ドバミミズを大量に採集する一方法

偶然、ドバミミズを大量に採集する方法を発見しました。ドバミミズは、ウナギ釣りなどには最高のエサで、購入するととても高価。ドバミミズの秘密の採集場所をもっている釣り人もあると聞きます。 本来なら、心に秘めておきたい気もするのですが、今日は気分…

久々のナマズ釣り

7月某日、21:00。気温23℃ くもり 久々の釣行。3匹のナマズをキャッチ( 60cm, 50cm, 50cm)。今年初めて釣れたナマズである。昨年は、69匹のナマズを釣り上げたので、これでトータル72匹になった。 今年は、ゆっくり、のんびり、じっくりとナマズ釣りをした…