夕食前のカワムツ釣り

8月某日。晴れ。
 実家に立ち寄った折、近くの小川でムスコと浮き釣りをしてみた。晩ご飯前の小一時間で、11匹のカワムツが釣れた。次々とテンポよく釣れて、とても楽しい。エサは、晩ご飯用の寿司ネタのマグロ・キス・イカ・甘エビを、細かく刻んだもの。どのエサでも良く釣れたが、キスとイカのエサもちが良かった。見知らぬオジさんが話しかけてきて、「昔は、その魚を甘辛く煮て食べたんやけどのー」とのこと。

 

 携帯が鳴って、晩ご飯の連絡が来たので、釣りは終了。晩ご飯は、ズッキーニとニガウリの天ぷら・焼きナス・さっと茹でたオクラやアスパラガスなど。どれも採れたてで、美味い。いずれカワムツの甘露煮も作ってみたいと思った。