ドバミミズを大量に採集する一方法

偶然、ドバミミズを大量に採集する方法を発見しました。ドバミミズは、ウナギ釣りなどには最高のエサで、購入するととても高価。ドバミミズの秘密の採集場所をもっている釣り人もあると聞きます。

 本来なら、心に秘めておきたい気もするのですが、今日は気分が良いので特別にお教えしましょう。

 本題の前に、私の近況を聞いてください。実は、わたくし、最近ジョギングを始めました。1週間に2回、30分の有酸素運動です。メタボ対策ではなくて、ナマズ釣りに必要な体力を養うためです。

 さて、早朝に、近所の公園を走っていて気が付いたのですが、歩道やトラックにミミズが這っているんですね。砂にまみれて、ウネウネと。少し時間が遅くなると、ミミズは干からびちゃっている。

 古来より、良いアイデアは、トイレ・風呂・車上で浮かぶと申します。でも、無心で走っているときも、良い考えが浮かぶものです。わたくしもビビビーッと浮かんじゃいました。

 思うに、ナマズもドバミミズもたぶん夜行性。夜間には、地上に無数のドバミミズが這い出てきているのではないか。早朝に歩道やトラックにいるミミズは、取り残されたミミズではないか。さらには、もしかしたら、今年の猛暑でミミズがより良い場所を探して、積極的に這い出てきている可能性もある・・・。

 ということで、早朝の公園にミミズ採集に行ってみました。気を付けてみると、かなりの数がいます。30分くらいで79匹のドバミミズを採集しました。乾燥しかかったものは採集しなかったので、実際にはこの1.5倍くらいのドバミミズがいたと思います。

 以上、ドバミミズを採集する一方法でした。参考になりましたら、幸いです。

 このドバミミズをエサとして、夜、ナマズポイントに向かったのですが、仕掛けを自宅に置き忘れてしまい、持っていったハリが1本だけ。30cmくらいのウグイが釣れましたが、直後に根がかりしてたった1本のハリを失い、釣りは終了となってしまいました。

 追記:福井の公園でのドバミミズ採集の1週間後、東京出張があったので、東京の公園でも同じことがいえるかを確認しました。新宿区のとある公園で早朝確認をしたのですが、ドバミミズはいませんでした。何が違うのかは、今後の検討課題とします。

  

 追記2:8月下旬、依然猛暑は続いていますが、ミミズは公園に全くみられなくなりました。


avdk101.hatenablog.com