2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023 シロテンハナムグリの飼育スタート

昨日、思いがけずゲットしたシロテンハナムグリ。 飼育を開始しました。早速昆虫ゼリーに集まっています。

知らぬ間にシロテンハナムグリ飼育

放置気味にしてあったアオドウガネの幼虫飼育ケース。アオドウガネの成虫が羽化してこなくなったので、後片付けをすることにしました。 糞だらけになったマットを掃除していると、小さな丸い塊がでてきました。 なんだこれ、と思って割ってみると・・・ まさ…

もどきばかり

かなり暑くなってきましたね。気だるい体に鞭打って、早朝の昆虫観察ランニングに行ってきました。5時45分の出発でしたが、既に太陽が東の空に昇り光を浴びせてきます。陽の光を避けて、山間コースをチョイスしました。 早速、ナナフシモドキを発見。周囲に…

クロコガネ?

先日、ランニングの途中でみつけて持ち帰った黒いコガネムシです。 植物の葉しか食べないと思っていましたが、カブトゼリーに寄ってきました。 この黒いコガネムシ、クロコガネでしょうか?以前に夕方に大発生しているのを見かけたことがあります。でも、最…

飼育中のコガネムシたち

羽化してきたアオドウガネとマメコガネです。 ペアリングが始まっているようですね。 残念なのは、コフキコガネがお亡くなりになったことです。羽化して1か月弱の寿命でした。コフキコガネさんは、今年も成虫を採集できたら再チャレンジするつもりです。

昆虫探しランニング 2023年6月

仕事前に昆虫探しランニングをすることにしました。 普段とは違うコースで、福井市内のいくつかの小山を走りながら見回ります。 朝4:45出発、天気は曇り。 クズの葉の上のナナフシモドキ幼虫を発見。 一心不乱にクズの葉を食べています。今日は、新たなナナ…