もどきばかり

かなり暑くなってきましたね。気だるい体に鞭打って、早朝の昆虫観察ランニングに行ってきました。5時45分の出発でしたが、既に太陽が東の空に昇り光を浴びせてきます。陽の光を避けて、山間コースをチョイスしました。

 

早速、ナナフシモドキを発見。周囲にも3匹のモドキが隠れていました。今年はやたらナナフシモドキに出会うのですが、おそらくこれまでは存在していたのに見えていなかっただけなのでしょう。

 

続いて、セマダラコガネ。とても小さなコガネですが、触覚を立てて威嚇しています。

 

他に、コガネムシ、カマキリ幼虫やアシナガオジロゾウムシなどに遭遇。

コガネムシは持ち帰ることにしました。アオドウガネの横に置いてみると、体の輝き方が全く違います。アオドウガネさんはとても地味ですが私はそこが良いと思います。