連休にコガネムシの確認

いよいよ連休になりましたね。

放置ぎみになっていたコガネムシ(の仲間)の幼虫を確認してみることにしました。

まずは11月から涼しい場所(玄関口)に置いてみたコフキコガネ幼虫。

なんと、1匹が蛹になっていました!

ただし、2匹は黒くなって死去。1匹は幼虫のまま。コフキコガネの幼虫飼育、難しいです。

 

続いて室内に置いていたマメコガネ幼虫。

蛹と成虫になっていました。

マメコガネは蛹も小さいですね。

 

続いて、アオドウガネ。

 

悲しいのはカナブンです。調べてみたケースは全滅。かなり大きくなってから死亡しています。

 

今日はここまで。まだ確認していないケースがあるので、明日以降確認してみます。