左内先生のすごいご利益 ~こうして僕はコガネ持ちになった~

毎日むし暑いですね。さて、朝6時から恒例のむし採りランニングに出かけました。

出発時に、福井県民のヒーロー、橋本左内先生の銅像にご挨拶をして願掛けをします。「今日もいいことありますように♡」

 

河原から山道を走るコースをチョイス。まずは道端の葉上でアオドウガネを発見。美しい緑の体色に心がさわやかになります。

「幸先いい出だし。でも、採集はしなくてもいいかな」

 

山道に入ってふと道端のクズの葉をみると、なんとコフキコガネさんがいました。モフモフした微毛が生えていてプリチーです。

「今年初めてのコフキコガネ!いつも灯火採集ばかりだし、葉の上にいるのを見つけたのは初めてかも。左内先生のご利益かな」

 

さらに山中を走っていくと、クヌギの樹液に集まるカナブンを発見。

「ギョギョ~ッ、今年初めてのカンブンさん!これで、去年失敗したカナブン幼虫飼育に再トライできるぞ。左内先生、チャンスを与えてくださりありがとうございます」

 

というような感じで10㎞くらい走りました。今日は次々と、コガネムシ(の仲間)と出会うことができました。「今日は実に楽しいランニングだったなあ。1日にこれほどコガネムシに出会えたことはなかったぞ。左内先生のご利益、凄くないですか」

と、ランニング後のストレッチをしながら、道端の雑草に目をやると、そこでは、マメコガネマツヨイグサの葉をせっせと食べていましたとさ。