虫捕りランニングでカナブン2匹目

今日は朝から雨の天気予報でしたが、起きてみると外は晴れ。昨日のランニングの疲れがまだ少し残っていましたが、気を奮い立たせて虫捕りランニングに行くことにしました。朝6時15分、山道を駆け上っていきます。さて。昨日カナブンを採集したクヌギの木を見渡すとまずはコクワガタのペアを発見。

 

指先ほどの大きさの小さなオスです。たぶんまだカブトムシなどの強い昆虫は出現していないでしょうから、樹液を思うがままに吸うことができそうです。コクワガタは、個人的には一番好きなクワガタなので、うれしくなりました。

 

さらには、樹液を一心不乱に吸うカナブンを発見!

小さなコクワよりよほど強そうです。カナブンさんは我が家の飼育ケースに入っていただくことにしました。昨日と合わせて2匹目のカナブンです。メスが含まれるといいなあと思っていましたが、調べてみると2匹ともオスのようです。性別を判定した方法については後日報告します。