2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントは凄い さつまいも

コフキコガネ幼虫飼育のエサは、サツマイモをメインにしています。 このサツマイモですが、地面に置いておくだけで勝手に芽が出てきます。 この芽に1cm角くらいのイモを付けてバーミキュライトに植えてみました。 写真右が、カップに植えつけたサツマイモ…

クッキング・ダディーのイチジク料理

今年も会社の友人からイチジクを貰いました。 彼の家庭菜園で採れたばかりだそうです。 昨年は、ポーチト・イチジクを作って食べました。 今年はどうやって食べようかなと考えていたとき、 最近読んだ本にイチジクのトーストが載っていたことを思い出しまし…

コフキ幼虫のコンサイ飼育 〜ダイコン探究編〜

コフキコガネ幼虫のコンサイ飼育のレポートです。 先日、大根をエサとして使えるかを試してみました。 大根を切って、幼虫飼育ケースの土の中に少し埋めておきました。 3日ほど放置してから調べてみましたが、食痕はみられませんでした。 大根はコフキ幼虫の…

イカ釣り2015 俺って永遠のゼロ?

今年も恒例のイカ釣りに行ってきました。 場所は越前海岸。 背後に山が迫る、風光明媚な海岸です。 会社の10人で一艘の船をチャーター。 18:30に港を出て沖のポイントへと向かいます。 美味しいイカのことを考えるとワクワクしますね。 イカヅノを電動リー…

サツマイモでコフキコガネ幼虫飼育

コフキコガネ幼虫の飼育ケース(コンサイ飼育)です。 最近は、サツマイモとニンジンの2種類をエサとしています。 特にサツマイモをよく食べてくれるようです。 サツマイモをどかしてみると・・・ コフキコガネの幼虫がいます。 孵化直後より一回り大きくな…

コブナナフシの産卵

飼っているコブナナフシ、成虫になって1ヶ月が経ちました。 ワタシの飼育ケースには現在メスしかいないのですが、 メスだけでの繁殖(単為生殖)の可能性も少しはあるかなと希望を持っていました。 ちなみに、「ナナフシのすべて」には「コブナナフシは原則…

天空の庭を歩く 〜大阪編〜

今回の大阪旅行は、ホテルでゆっくり寛ぐ方針でした。 大阪の街を見下ろす窓辺で、ゆっくりお茶でも飲みながら読書三昧。 普段の生活とは比べ物にならない優雅さです。 ビックシティー・オオサカを眼下に、まず読んだのはこんな本。 野菜づくりの本です。 竹…

グランフロント大阪 テラスガーデン

まずはグランドカバー(下草)の勉強から。 目に鮮やかなグランドカバープランツが地面を覆っています。 道側がヤブラン、その内側がたぶんローズマリー。 ヤブランは、常緑の多年草です。日なた・日陰のどちらでも生育可能な丈夫な植物で、乾燥にも強い。黄…

オトナの昆虫観察日記 〜大阪編〜

夏休みに大阪へ一泊旅行に行ってきました。 行先きとして大阪を選んだのには理由があります。 大阪の夏の風物詩といったら やはり・・・ クマゼミでしょ。 ワタシは、福井県に住んでいるのですが 福井にいるのはこんなセミで クマゼミは生息していないのです…

キミ流クッキング2: コフキコガネに捧げるきんぴら

コフキコガネの幼虫の根菜飼育を始めました。 幼虫が食べてくれなかった根菜がたくさん余ったので、 昨日はポタージュを作って食べました。 コフキコガネのタマゴは次々と孵化し幼虫になっています。 親のコフキメスは、産卵の後に絶命し、今では1匹しか残…

キミ流クッキング: コフキコガネに見放されし根菜の豆乳ポタージュ

コフキコガネの幼虫の根菜飼育を試みています。 いろいろな種類を与えてみましたが 食べてくれなかった根菜が冷蔵庫に余っているので 料理して食べてしまうことにしました。 余ったのは、ジャガイモ、カブ、ヤマトイモ。 出来たのは、こんな料理です。 全国…

コフキコガネ幼虫のプランター飼育

6匹のコフキコガネメスから約30個のタマゴが得られました。 孵った幼虫6匹を、根菜を入れたケースで飼育開始(コンサイ飼育)。 残りの孵化前のタマゴを、雑草などを寄せ植えしたプランターに投入しました(プランター飼育)。 準備した自作プランターは4通…

コンサイ食べてみてくんさい

コフキコガネの幼虫は、植物の根を食べるそうです。 先日、さまざまな根菜をエサとして与えてみました。 使ったのは、ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、ヤマトイモ、カブ、サツマイモです。 6つの根菜を放射状に並べ、中央に6匹のコフキコガネ幼虫(孵化後1−2…

じゃがいもどうじゃった?

コフキ卵の突然のハッチング(孵化)に対して、 応急処置としてジャガイモ埋め込みを行ってみましたが、 1日後の状況報告です。 (1)中プラケにジャガイモを埋めたもの →幼虫は生存 ジャガイモに食べられたような跡がありました。 (2)小さいタッパー(…

はっとしてハッチング

昨日の出勤直前の出来事です。 玄関先のコフキコガネ飼育ケースを何気なく覗いてみると 何か小さなものが、うごめいています。 「ま、まさか・・・」 目を凝らして確かめてみると コフキコガネの幼虫でした。 「バカな・・・早すぎる・・・」 まだコフキコガ…