2012-01-01から1年間の記事一覧

グリーン・トゲナナ

トゲナナフシの体色は、基本的には、枯れ枝を思わせる茶色だ。しかし、ときどきグリーンのトゲナナが現れるようだ。写真は2004年1月1日に採集したグリーン・トゲナナ。

居るのに見えないトゲナナフシ

トゲナナフシに初めて出合ったのは、小学校低学年のころだ。秋の山道をのそのそと歩いているトゲナナフシを見つけたのだ。「木の枝みたいな虫がいる!」その不思議な姿にすごく感動した。ワタシは昆虫好きの子供だったが、トゲナナに出会ったのはこの一度き…

トゲナナフシの飼育を再開

10月下旬から飼っているトゲナナフシ。福井県福井市産。 2003年ごろ、ナナフシの採集と飼育に熱中していたことがあるのだが、久しぶりにナナフシの飼育を再開することにした。実家の庭でトゲナナフシを見つけたので、育ててみたくなったのだ。 エサは、ベラ…

Zen Namazu Fishing

10月某日 気温16℃ 福井市の用水路 20:00 10月も末になって、今年初めてのナマズ釣りに出かけた。ちょっとナマズと戯れたいだけなので、ジッターバグのフックを外してキャスト。これならナマズと格闘する必要もなく、手もヌルヌルと汚れないし、ナマズの反応…

イカ釣り・リベンジ

越前海岸でイカの船釣り。昨年のイカ釣りはさっぱりの釣果だったのでリベンジを誓って船に乗り込んだ。 船からみた越前海岸 夜の7時から11時まで頑張って、釣果は11杯。昨年はたった2杯だけだったので、十分満足。 釣り上げたマイカ釣ったイカは、いろいろ…