2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は7月31日、「そわそわ月」の終わり

7月ももう終わりですねえ。 7月は虫好きを、そわそわさせる月。 いろんな夏の昆虫が出現する時期ですからね。 ワタシは勝手に「そわそわ月」と呼んでいます。 「あーた、朝晩、ふらふら外をほっつき歩いて どーゆーつもり?」 「・・・そわそわ月だから、仕…

ヤスマツSANRAN −遠い目の回顧録−

(前回からのつづき) ヤスマツトビナナフシの継代飼育ができました。 飼育中に気付いたことを書き留めておきます。 飼育の最大の難関は 初齢幼虫の期間を乗り越えることでした。 初齢幼虫は非常に小さいので 硬い葉を食べることができません。 ヤスマツ初齢…

ヤスマツさんのSANRAN

卵から飼育したヤスマツトビナナフシ。 3齢幼虫くらいまでは小さいですが、 その後はすくすく大きくなりました。 卵から約2か月で成虫になっています。 成虫になって1週間程度で産卵も開始。 2匹の成虫がどんどん卵を産んでいます。 米粒>タマゴ ヤスマツさ…

タマさま SANRAN

我が家にお迎えしたタマさまに準備したゲストハウス。 3日後にお部屋を覗いてみると・・・ ご産卵されているではありませんか!! 産卵場所はココです。 拡大してみます。 フジコンの木製エサ台(たぶんサクラ材)を入れておいたのが 上手くいったようです。…

コフキSANRAN 2016

我が家のコフキコガネ。 現在はメス1匹だけになっていました。 クリクリお目々に、ふんわりお毛々。 実にプリチィーな昆虫です。 朝の日課の霧吹きのために 飼育ケースのフタを開けると こんな具合になっていました。 コフキコガネの産卵です。 大急ぎで卵保…

イカ釣り2016 最強の助っ人あらわる

昨日、毎年恒例のイカ釣りに行ってきました。 職場同僚との夏の行事です。 場所は福井県の越前海岸。 青く晴れた空のもと、いざ出発! 夕日が海の向こうに沈み、暗くなってくると 集魚灯を点けてイカ釣りの開始です。 暗闇の中にイカ釣り船の集魚灯が輝いて…

眩しすぎる タマさまっ

我が家に先日お迎えしたタマさま(ヤマトタマムシ)です。 カラスから受けた攻撃の傷も癒え、お元気です。 全身ピカピカ、神々しい美しさ。 みすぼらしい我が家ではありますが タマさまにしばらくご滞在いただくこととしました。 急きょ用意したゲストハウス…

鋭意開発中! ヤモたんカフェの新メニュー

こんばんわ。 ヤモたんカフェの店長、キミです。 ヤモたんカフェは、ニホンヤモリ(やもたん)に 栄養たっぷりの美味しいエサ(ヤモフーズ)を 食べてもらおうというコンセプトのお店です。 お腹を空かしているヤモたん 当店の人気メニューは「ハニーモス」…

街に出てヤモリを探そう

昨年末からニホンヤモリを飼い始めて 観察眼が向上したせいかもしれませんが、 街のいろいろなところでヤモリを見かけます。 アパートの壁 電話ボックス この電話ボックスには2匹のヤモリが住み着いていました。 赤丸の中に写っているので、拡大してみます。…

カラスに、タマを齧られた話

みなさん、こんにちは。 「ないと・くりーちゃーず」、 略して「ナイツ」のキミでーす。 キミ そして、こちらが相方のコブナナフシです。 コブ コブ: どうもでーす。 しかし、あーた、「ナイツ」って 芸名のパクリはいい加減やめなさい! キミ: ナイツのこ…

ハニハニに首ったけ

ハニーワーム飼育の記録です。 飼育ケース、「ハニハニぼっくす」です。 遮光用の覆いを取ると、こんな感じ。 親の蛾「ハニまざーモス」が産んだ卵が孵化し どんどん成長しています。 いろんな大きさの幼虫「ハニハニべびー」が混在。 赤矢印、まざーモス;…

コフキ採集のおまけ

コフキコガネ採集に行くと こんな虫や こんな虫が見つかったりします。 ミヤマクワガタは久しぶりに見た気がします。 同僚の息子さんへのお土産にしました。 街灯の光に集まる虫を狙う生物もいます。

夏の夜に シロスジコガネが、ギィと鳴く

先日、とあるコンビニに立ち寄ったときに、いつもと違う甲虫を発見しました。 シロスジコガネです。 触れようとするとギィギィと鳴きます。 オスとメスを1匹づつ採集したので、飼育セットを組んでみました。 シロスジコガネ飼育の参考文献としては 新江ノ島…

コフキメスです

コフキコガネの採集には3回ほど行きました。 コンビニや街灯の明かりの周りを探す方法です。 これまで6匹のコフキコガネを見つけましたがすべてオス。 やっと出会ったメスは すでに事切れていました。 昨年多量にコフキコガネを採集したコンビニは 経営難か…

5+1匹のナナフシ

昨日の福井は最高気温36℃。湿度75%。 蒸し暑い午後、近くの山に散策に行ってきました。 ヤモ餌として使えそうな蛾の探索だったのですが 意外な昆虫に出会えました。 路傍の苔むしたコンクリート塀にナナフシ発見。 一見、どこにいるか分からないでしょ? 実…

採れたてのハニーモスを召し上がれ

おはようございます。 ヤモたんカフェの店長、キミです。 ヤモたんカフェは、ニホンヤモリ(やもたん)に 栄養たっぷりの美味しいエサ(ヤモフーズ)を 食べてもらおうというコンセプトのお店です。 お腹を空かしているヤモたん 当店が自信をもってお勧めす…