今日は7月31日、「そわそわ月」の終わり


7月ももう終わりですねえ。
7月は虫好きを、そわそわさせる月。
いろんな夏の昆虫が出現する時期ですからね。
ワタシは勝手に「そわそわ月」と呼んでいます。


「あーた、朝晩、ふらふら外をほっつき歩いて
どーゆーつもり?」
「・・・そわそわ月だから、仕方ないだろっ!!」



今日は朝から快晴。
そわそわする心を抑えきれず、
近所の山道を自然観察ランニングしました。


  


ランニング中、ふっと甘い香りが漂いました。
鼻をクンクンさせながら匂いの方向を探ると
一本のクヌギが目に入りました。


 


クヌギの木を下から仰ぎ見てみると
スズメバチとカナブンが目に入りました。


 


時間がもう8時になっていたので
カナブンさんしかいませんでしたが、
きっと早朝にはクワガタムシがいるのではないでしょうか。
後日、早朝にいってみたいと思います。


 


ちなみに近くには、こんなのが落ちていました。