2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オープン・ザ・タマムシボックス ~ワタシは一体何を飼っているのか?~

昨年、タマムシが産卵した樹木を コンテナボックスに入れて保管しています。 タマムシ2016 そろそろ、どうなっているか確認してみる頃合いかと思い 調べてみることにしました。 部屋の片隅に置かれた幼虫管理ボックスです。 オープン・ザ・タマムシボックス…

ビビビビーッ、初夏の芝生に潜むもの

先日の早朝ランニングの時の出来事です。 公園の中を走り抜ける途中で ワタシの「いきものアンテナ」が反応しました。 ビビビィーッ、ビビビビビーッ 何かがいます!! 足元を見てみると 小さな生き物が・・・ どこにいるか分かりますか? 常人には見過ごさ…

ドブ川の中に

通勤路の途中に、汚れたドブ川があるのですが こんな汚い環境でも逞しく生きている生き物がいます。 アメリカザリガニ! 少年のころの気持ちに戻って 思いっきりザリガニ釣りをしたい誘惑にかられるのですが 人目がとても多い場所なので 大人のワタシとして…

コブナナべびーの誕生、あるいは、ただそこに居るコブナナフシ

先月からナナフシの卵保存ケースを新しいものに変えました。 これまでは、タッパーの中に薄切りオアシスを敷いたものでしたが、 今年は、合成繊維製の伸縮包帯を敷いています。 単にオアシスを切らしていたのが変更の理由ですが 特に問題はなかったようで コ…

やす松さんが成虫になったようです

ヤスマツトビナナフシの飼育ケースを覗いてみると シルエットが昨日とは変わっていました。 長い羽が生え、成虫となったようです。 あと10日もすれば産卵をしてくれるでしょう。 やす松さんの継代飼育は、もう少し続けてみたいので 大切に育てたいと思います…

カナヘビ&ハニー

飼育中のカナヘビさん、 最近、コオロギをあまり食べなくなりました。 同じ食事ばかりで飽きてしまったのでしょうか。 ハニーワームはどうだろうかと 最近は放置してあった飼育容器をみてみると 数は少ないながらも、元気なハニーを発見。 ピンセットでカナ…

やす松さん、たぶん終齢

飼育中のヤスマツトビナナフシが成長し 終齢幼虫になったようです。 体はほぼ成虫と同じ大きさになりましたが、 まだ長い羽は生えていません。 2匹で飼育開始したうちの1匹を 脱皮不全で失ってしまい 現在はたった1匹だけなので 慎重に飼育を続けます。 …

Kanahebi in a Shelter

手作りの植木鉢シェルター、 せっかく作ったのに全く役に立っていませんでしたが、 今朝はカナヘビさんがシェルター内に入っていました。 でも、入ってくれたのはこの一瞬だけ。 すぐにシェルター上で日向ぼっこです。 その後は、床材のペーパーナプキンの下…

少しだけ飼育ケースの模様替え

掃除のついでに、飼育ケース内の色合いを少しだけ変更しました。 カナヘビさん ニホントカゲ 朝の食事の一瞬以外は、床材の下に隠れています。 ニホンヤモリ

美食系はちゅう類 ニホトカさん、真空調理について語る

こんにちは、食べ物にはちょっとうるさい、ニホントカゲです。 わたしの同居人(ニンゲン)が、最近、 真空調理法に手を出しているようですね。 例えば、先日、近くの山で収穫してきたモミジイチゴ。 少し熟しすぎた果実ですが、食感を損なわずに 滅菌するた…

今年最後のキイチゴ収穫

先週末に小山を散策。 もうキイチゴのシーズンは終了したと思っていましたが モミジイチゴの実を発見。 一見すると葉っぱだけのようなモミジイチゴでも 葉の裏を調べてみると、この通り 色鮮やかなモミジイチゴの実を収穫できました。 かなり熟していて生食…

50代の男性が14歳の中学生男子に夢中になる事案が発生

こんばんは、北陸在住のニホンヤモリです。 ニンゲン(50代男性)と共に暮らすようになってもうすぐ1年。 最近、この同居人の様子がおかしいのです。 ワタシの世話もそこそこに、毎日ネットで中学生の少年の映像を見ては 「ああっ・・・!!」 とか 「す、凄…