オープン・ザ・タマムシボックス ~ワタシは一体何を飼っているのか?~

昨年、タマムシが産卵した樹木を

コンテナボックスに入れて保管しています。

 

f:id:avdk101:20170630052356j:plain タマムシ2016

 

そろそろ、どうなっているか確認してみる頃合いかと思い

調べてみることにしました。

部屋の片隅に置かれた幼虫管理ボックスです。

 

f:id:avdk101:20170630052539j:plain

 

オープン・ザ・タマムシボックス!!

 

f:id:avdk101:20170630052636j:plain

 

タマムシボックスの中には、ケヤキとサクラの薪が入っています。

ほぼ毎日霧吹きで水を吹きかけています。

 

f:id:avdk101:20170630052722j:plain

 

木くずが出ているところには幼虫が潜んでいるはず。

木くずが付着していたケヤキの薪を調べてみましたが

何処に幼虫がいるのか全く分かりません。

樹皮を剥いでみようと試みるも、硬くて歯が立たず・・・

 

f:id:avdk101:20170630053038j:plain

 

ワタシは一体何を飼っているのか?

やはり成長のプロセスを確認できないと

昆虫飼育はあまり楽しくありません。

何か良い方法はないのか。

今後の課題としたいと思います。