2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マテバシイを食べるコフキコガネ

コフキコガネの食草チェックのさらなる続き。コフキコガネがマテバシイを食べることが分かった。マテバシイの葉は厚みがあって硬いためか、食べるスピードは比較的遅くなるようだ。 なお、マテバシイはブナ科の常緑高木で、庭や公園にしばしば植えられている…

コフキコガネの産卵

7月7日からコフキコガネを飼い始めて約3週間が経過した。この間、5メス・2オスを飼育したが、コフキコガネは短命なのか、すでに2メスのみとなっている。そろそろ産卵の有無を確認するころかと思い、飼育ケース内の土を掘り起こしてみた。とてもドキドキする…

ラズベリーの葉を食べるコフキコガネ

コフキコガネの食草チェックの続き。実家に植えたラズベリーの葉をもらってきた。飼育ケースに入れておいたところ、朝までに葉の半分くらいが食べられていた。 なお、実家のラズベリーにはマメコガネが付いて葉を食べていた。マメコガネは北米に帰化し、農作…

ミニトマトのベランダ水耕栽培

ベランダで水耕栽培しているミニトマトの実が赤く色づいてきた。収穫時期がいまひとつ分からないのだが、ためしに食べてみることにした。 ・・・うーん、かなり酸っぱい。まだ収穫には少し早かったかな。自作の水耕栽培システム「ハッピー2.0号」で育ててい…

顔をのぞかせるコフキのメス

飼育中のコフキコガネのオスは、たいてい食草の葉に止まっている。これに対し、メスは地面の中に潜っていることが多い。深く地中に潜る個体もあるが、写真のようにお腹だけを地中に埋めて顔(頭・胸部)を地表に出しているメスもいる。これはもしかして産卵…

まつがいないつがい

コフキコガネの間違った生殖行動について先日書いたが、正しく行われた行為も目撃したのでレポートしておこう。 (1)葉を食べているメスの後ろから、オスがそっと近づく (2)メスの上にオスが乗って接合。 ここで想定外の出来事が起こった。オスが脚を滑…

つがいまつがい

日課となった食草交換をしようと飼育ケースのひとつを開けたところ、コフキコガネが生殖行動の最中だった。これまでメスだけで単為生殖するナナフシを飼ってきたので、このような行為はとても新鮮にみえる。しかし、なんだかおかしいぞ。この飼育ケースには…

コフキコガネの好物ベストスリー

コフキコガネは植物の葉を食べる。飼育ケースにいろいろな種類の葉を入れてみたところ、好みの食草が分かってきた。コフキコガネの好物ベストスリーは以下の通り。 第一位は、モミジイチゴ。ベランダ栽培のモミジイチゴ(ナナフシ食草)を与えたところ、非常…

コフキ採集におけるコンビニ比べ

7/8 20:00〜21:30 天気晴れ 気温26℃ 湿度78%ローソンA 12オス 1メス ローソンB 0 ローソンC 1オス ローソンD 2オスファミリーマートA 1オス ファミリーマートB 4オスサークルK A 0 サークルK B 0セブンイレブンA 1メス セブンイレブンB 0 近所のローソン…

七夕では遅すぎる?コフキのメス採集

しつこいようだが、早朝にもう一度、近所のコンビニにコフキコガネを探しに行ってみた。コーヒーを買ってから灯火まわりを調べて、5匹のコフキコガネを発見。今回は、すべてオスだった。 七夕の時期では、コフキのメス採集には遅すぎるのかもしれない。もっ…

七夕の夜にコフキコガネ追加

早朝にコフキコガネを採集したコンビニに、夜間行ってみることにした。夕方に大雨が降った後で、蒸し暑い夜だ。時間は23時、気温26℃、湿度80%。 大人の礼儀として、採集前にコンビニで買い物をすることにした。ミネラルウォーターなどを買ってから、外の灯…

コフキコガネを飼ってみます

昨夜、仕事から帰宅すると、玄関の灯火の下にコフキコガネがひっくり返っていた。脚をバタバタさせてもがいているが、起き上がることができないようだ。放置するのもちょっとかわいそうなので、起こしてやろうと手に取ってみると、意外と可愛い昆虫ではない…

ブルーベリー摘みに行ってきました

最近の我が家のブルーベリー消費量はとても多い。普段は、冷凍のブルーベリーを大量に買い込んで食べているのだが、生のブルーベリーは高価でなかなか手が出ない。生ブルーベリーを思う存分食べてみようではないかということで、先週、家人と共に福井市内の…

豆乳ヨーグルトをつくる

写真は、我が家で毎日食べている豆乳ヨーグルト。牛乳でつくるヨーグルトよりもあっさりしていて、飽きのこない美味しさがある。ラズベリーをのせて食べるのが一番のお気に入りだ。お腹の調子も良くなるし、食事の前に食べるとごはんの量を減らすことができ…