コフキコガネの好物ベストスリー

 コフキコガネは植物の葉を食べる。飼育ケースにいろいろな種類の葉を入れてみたところ、好みの食草が分かってきた。コフキコガネの好物ベストスリーは以下の通り。

  
 第一位は、モミジイチゴ。ベランダ栽培のモミジイチゴ(ナナフシ食草)を与えたところ、非常によく食べた。野外でモミジイチゴを食べている姿はみたことがないので、意外な結果だった。
 
 第二位は、レモンリーフ。外国産の葉物なので自然界で食べる機会はないはずだが、コフキコガネはムシャムシャととても美味しそうに食べている。レモンリーフはフラワーショップで入手可能だし、厚手で量もたっぷりあるので、とても便利な食草といえるだろう。
   
 第三位は、コナラとミニバラ。この2つを本命視していたのだが、モミジイチゴとレモンリーフをより好むようだ。

 なお、クサイチゴ・サクラ・シラカシは全く食べられていなかった。ツユクサにはわずかに齧った跡があった。

 飼育中のコフキコガネは市街地で採集したのだが、一体何を食べているのだろうか。おそらく近くの公園で発生していると考えられるので、近々探索にいってみようと思う。

(追記20130713)その後の飼育で、シラカシの葉を食べることを確認。公園ではシラカシを食べているのかもしれない。クヌギ・ヤマグワの葉もよく食べた。