2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンヤモリ飼育の床材を考える

ニホンヤモリの飼育ケースの底に、床材を入れるかどうか。 それが今回のテーマです。 ヤモリは壁面で活動することが多いので、床材は必ずしも必要ではありません。 でも、床に何か敷いておくと掃除が楽なんですよね。 壁の上のヤモリ 最初はキッチンペーパー…

ロスト・ゲッコー・リターンズ

ニホンヤモリが飼育ケースから突然居なくなりました。 5日前の出来事です。 飼育ケースの蓋が完全に閉じていなくて その隙間(矢印)から逃げ出したようです。 部屋の中を探しても見つからず、再会を諦めていましたが、 今日、妻に保護されました。 キッチン…

12月のコフキコガネ幼虫

サツマイモ・ニンジンでコンサイ飼育しているコフキ幼虫です。 居間の窓際に置いて、1日1回霧吹きで水分補給をしています。 側面から観察すると、土の中の幼虫が見えました。 土を掘って幼虫を確認してみます。 2匹の幼虫が出てきましたが、1か月前と比べて…

ヤモさんの瞳のひみつ

ニホンヤモリの飼育ケースを掃除するついでに ヤモさんの顔を観察してみました。 可愛い瞳をしていますね。 ヤモリの縦長の瞳(瞳孔)は、夜行性の動物に多くみられるようです。 縦長だと、明るいときと暗いときで眼の中に入る光の量を 大きくしかも素早く変…