2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのカジカ釣り -俺のドバミミズ保存ボックスが火を噴くぜ-

以前に作ったドバミミズ保存ボックス、ベランダに置いて時々水やりをしています。 保存してあるドバミミズを使ってみようと、釣りに行くことにしました。 保存ボックスの中を見てみると、元気なドバミミズがいました。 ポイントは、山間部にある小河川です。…

日本のベランダにヤマイモを

先日山道を走りながら、ヤマイモの蔓(つる)にできたムカゴを採取しました。 走りながら思い付いたのですが、このヤマイモ、ベランダで栽培すると面白そうです。 蔓をのばして葉が茂るので、夏はグリーンカーテンに使えそうです。 秋になれば、ムカゴが収穫…

BEAT & RUN3 山道を走ることについての覚書き

先日のビーティングしながらのランニング、結局トビナナフシは見つからなかったのですが、いろいろと勉強になることがありました。 すぐ忘れてしまうので記録しておきます。 まず、走ることについて。 山道を走って登るときに気を付けたのは、次の3点です。 …

BEAT & RUN 2  落ちてきた山の幸

大野市の人里離れた山道を、走りながら登っていきます。 道端には、ススキが茂り、秋を感じさせます。 いろんな秋の木の実もなっていました。 走りながらクリやミズナラの木を見つけたら、立ち止まって両手に持ったビニール傘でビーティングをします。 華麗…

BEAT & RUN 自然観察トレイルランニング

BORN TO RUN、EAT & RUNの2冊の本を読んでから、山道を走りたくてウズウズしています。 トビナナフシの観察も兼ねて、福井県大野市の山道を走ってみることにしました。 ソロのランニングで、山にも慣れていないので、本当の山道ではなく車も通れるような道の…

自然観察ランニング 9月

最近、トレイルランニング関連の本を2冊ばかり読み、坂道の走り方について学びました。 うずうずと坂道を走りたくなったので、先日、山道を走ってみました。 朝7時30分、空は快晴、眼下に福井平野を望みます。 路傍のクズが紫色の花を咲かせています。 しか…

大人のどんぐり拾い 2014

秋となり、いよいよドングリ拾いの季節になってきましたね。 9月の上旬からクヌギやマテバシイのドングリが落ち始めていましたが、 最近ではたくさんのドングリを見つけることができます。 クヌギ マテバシイ 仕事帰りに近くの小山でドングリを拾ってきまし…

自然観察ウォーキング  鹿児島編

鹿児島に出張してきました。 1.5日程度しか滞在できまでんでしたが、仕事の合間に自然観察ウオーキングに出かけました。 とはいっても、1時間ばかり山道を歩いただけです。 鹿児島市内 何気ない山道ですが、さすが南国 鹿児島です。 いろんな昆虫をみること…

ポーチト・イチジク 

先日、イチジクをくれた友人が、さらに30個くらいのイチジクを持ってきてくれました。 「おまえがあんまり嬉しそうやったから、もっと持ってきてやったぞ」 数日も置かずにこんなにたくさんのイチジクができるなんて、彼の菜園にはどんなに大きなイチジクの…

公園の池のミズカマキリ

昨日、早朝ランニングをしました。 少し疲れがたまっていたので、あまり気が進まなかったのですが、走った後は気分がすっきりして、活力が湧いてきました。 それに、ランニング後のストレッチングのときに、意外な昆虫を見つけることができたのです。 ミズカ…

イチジクについて語るとき僕が語ること

先日、イチジクをくれた友人から、また30個あまりのイチジクをもらいました。 採れすぎて食べきれないそうです。 本当にうらやましい限りです。 僕がイチジク好きなのは、子供のときの楽しい思い出と結びついているからだと思います。 田舎の僕の家の近所に…

実りの秋、頂きものの秋 −イチジクー

先日、職場の友人が、菜園でとれたイチジクをくれました。 ワタシはイチジクの実が大好物です。 爽やかな甘みにプチプチとした食感が堪らないですね。 30個あまりも貰ったので、心ゆくまでたっぷりと食べることができそうです。 と思っていましたが、帰宅し…