2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ・エナジーで小なまず2匹 

6月某日。今日の夕食は、「グリル・ラセール」のステーキ弁当だった。この弁当は、福井のステーキ弁当界の西の横綱といえるだろう。ちなみに、東の横綱は「上謙」のステーキ弁当と思うが、ワタシが福井で食べたことがあるステーキ弁当は実はこの2つだけとい…

うな雄のうなぎパワー☆ 

6月某日。今日の夕食は、うな雄の「うなぎ弁当」だった。うな雄は福井県春江町にある、うなぎ専門店。福井市近郊のうなぎ屋の中では一番好きなので、時々食べに行く。弁当のうなぎは、ほどよくアブラが乗っていて美味しかった。付け合せの肝焼きが、ほろ苦く…

うなぎパワーで4匹追加

6月某日。福井県若狭町の「うなぎや源与門」に立ち寄ってみた。このお店は三方五湖の近くにある老舗のうなぎ屋さん。非常にメニューの種類が多かったが、やはりスタンダードなものを食べてみようということで、うな重1950円を選択。ここのうなぎはあまりアブ…

突然の鯉はクレイジーに

6月某日。曇り時々雨。気温21度。19:30−20:30。 今日のポイントは、田園地帯のほとんど止水に近い河川。 ジッターバグを封印し、本日はクレージークローラにトライ。クレクロはバシャバシャ・クネクネと動き、何だか楽しい。季節柄、川に落ちて泳ぐ蛙をイメ…

失われたキャタピー

6月某日。気温21度。20:00 福井市 今日のポイントは、墓場が近くにあるちょっと不気味な河川。 先日の釣行で、キャタピーにアタリはあれどヒットしなかったので、キャタピーをチューニングして再挑戦してみた。チューニングといってもスプリットリングを2個…

金色のビッグバドで76匹目

6月某日。気温23度。福井県・福井市 ジッターバグを封印すると決めてポイントに向かう。 まずは、先日購入した和製ルアーのキャタピーを使ってみた。アタックは5回ほどあったが、ヒットせず。購入してフックの返しをつぶしただけで使用したからヒット率が低…