12月のコフキコガネ幼虫


サツマイモ・ニンジンでコンサイ飼育しているコフキ幼虫です。
居間の窓際に置いて、1日1回霧吹きで水分補給をしています。


  


側面から観察すると、土の中の幼虫が見えました。


 


土を掘って幼虫を確認してみます。
2匹の幼虫が出てきましたが、1か月前と比べてあまり大きくなっていない気がします。
正確に体長を測っていなかったことが悔やまれます。


  


土の表面に置いたサツマイモとニンジンは、ほとんど食べられていませんでした。
サツマイモの細い根が広く張っていますが、コフキ幼虫が食べているのかは不明です。


なお、前回埋めておいたドングリの根はなくなっていました。
幼虫のエサとなった可能性があります。


  11月上旬に埋めたドングリ

 
  今回掘り出した、根のなくなったドングリ 



新たに発根したドングリを埋めておくことにしました。

 
 
 


サツマイモ、ドングリのどちらの根を食べているのか
よく分からなくなってしまいましたが、
このまま飼育を続けることにします。