七夕の夜にコフキコガネ追加

 早朝にコフキコガネを採集したコンビニに、夜間行ってみることにした。夕方に大雨が降った後で、蒸し暑い夜だ。時間は23時、気温26℃、湿度80%。

 大人の礼儀として、採集前にコンビニで買い物をすることにした。ミネラルウォーターなどを買ってから、外の灯火周りを歩いてみると、コフキコガネがゴロゴロ転がっていた。ひっくり返った状態で、脚をばたつかせている者もいれば、すでに観念したのかじっと固まって動かない者もいる。お前たちはどれだけ起き上がるのが下手なんだよう。
  
 ともかく、あっという間に7匹を採集。自宅で性別チェックをしてみると、なんと6オス・1メスだった。夜間嬉しそうに飛び回っているのはほとんどオスで、メスの多くは産卵にいそしんでいるのだろうか。
 メスを飼育ケースに入れたところ、モゾモゾとすぐに地中に消えて行った。
  

avdk101.hatenablog.com