57匹のコフキコガネ

長年取り組んでいるコフキコガネ飼育ですが、最近は採集が難しくなっていました。コンビニや街灯のライトがLED化されてしまったからです。

ですが、先日たまたま、絶好のポイントを見つけました。防風林の近くにあるLED化されていない街灯です。約10個の街灯を見て回り、57匹のコフキコガネを確認。街灯の周りをコフキコガネがブンブン飛び回っていました。ちなみにそのうちメスは9匹だけ(15.8%)。やはり、メスの比率は低いですね。なお、採集条件は、天気曇り、気温27度、時間22:00-22:30でした。

 

10匹程度を飼ってみることに。思いがけない遭遇で深夜になったので、とりあえずプラケにマットを入れて、転倒防止の割りばしを置いて収容。さらにクズの枯葉で覆って一晩休んでいただきました。

 

明朝早くに食草(キイチゴ)を急いで採集して、とりあえず飼育セットを作成。

 

キイチゴの葉はよく食べてくれます。

 

クズの枯葉は隠れ場所として入れておいただけなのですが、葉を食べている個体がいるようです。

 

ところで、同じ街灯でこんなコガネムシも採集できました。シロスジコガネです。

 

シロスジコガネも飼ってみることにします。